Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2/25〜3/2

3月に病院が引っ越して、初めての通院日。昨日の今日ということでかなりバタバタの様子。先生の机の位置と患者用の椅子の位置が横並びなため、カルテ丸見えでっせ状態。過去にそういう病院へ行ったことはありますが、いずれも内科や皮膚科だったんだよねぇ。心療内科だとカルテが見えてしまうことになぜか居心地悪く感じる…^^;

処方箋
テトラミド錠 30mg×1錠 就寝前
テトラミド錠 10mg×1錠 就寝前
ラックビー微粒 3g×3回 毎食後

テトラミドは変更なし。ラックビーが出されたのは、おとといからお腹を下しているため。なにかモノを食べてしばらくすると、お腹がキリキリと痛くなってトイレへ駆け込む状態。出せば落ち着く。この症状は働いていた頃にもあった。
先週ぐらいから、復職後の生活について“あえて”意識を向けるようにしている。そうしないといつまでたっても考えないから。自分の仕事の振り返りはもちろん、転職サイトや派遣のポータルサイト、求人のフリーペーパーに目を通す。仕事のことを考えると、不思議なことに眠れない・寝つきが悪い・息苦しい・お腹を下すといった症状があらわれる。好きなことをしたり、好きなひとに逢いに行くことはできても、仕事に行くことを考えるだけでからだの調子が悪くなる。この年にもなって本当に情けない。こんなふうになってから、わたしが関わってきたたくさんのひとに謝りたい気持ちになった。わたしは全然わかっていなかった。わからなくて本当にごめん。そう言ったって言葉は宙を舞うだけで、届く当てもない。だからこれから先、いくら忘れっぽくなっても、この気持ちだけはちゃんと覚えておかなくてはいけない。
病院帰り、ひさしぶりにビッグイシューのおじさんのところへ行った。「寒いねぇ。こんな寒くてイヤになっちゃうよー。(夜の)8時までなんて働けないよー」ってボヤきながら笑ってた。そのとき、ビルに設置されている温度計を見たら6度だった。たしかにイヤになるわな〜…。「風邪ひいたら元も子もないから気をつけて下さいね」と声をかけたら、笑顔で「ありがとうございます!」って言われた。ありがとうって、いい言葉だなぁ。