Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

行った買った

ゼラチンシルバーセッション展に行ってきました。お昼に着いたせいか、わたしとオット以外だれ〜もおらなんだ…。今回の展示のテーマは「代表作」ってことで、参加フォトグラファーの選んだ代表作が展示されていました。正直、去年がにぎやかで敷居が低かったぶん、今回はちょっと…な印象。「フィルム写真っていいよね!」というには、写真に興味があるデジイチユーザーに訴えなきゃいけないと思うんだけど、今回の展示からはそういう印象は受けなかったなあ。ま、生でプリントが見れるのは嬉しいんだけど。個人的には杉本博司さんの昭和天皇の肖像写真が良かったです。
で、がっつりテンション下がりながら谷根千の谷こと谷中を目指す。そのまえに乗り換えで日比谷で降り、久しぶりにビッグイシューを買う。いつものおじさんじゃない…と思ったら、“クリアファイルに入れてにこやかに渡してくれる”で有名(?)なおじさんだった。最新号と前号(レディー・ガガが表紙で、中身はヴィヴィアン・ウエストウッドの記事。ラッキー)を買ったら、「2冊も買って頂きありがとうございます!」とにこやかに渡してくれた。
ほっこりした気持ちになって、谷中を散歩。そこで『伊藤製作所』を発見!!おもしろふざけた洋服を売っているお店で、いわばCUNE的な感じ。狭い店内にたくさん飾られてあるTシャツやパーカーに、オットとふたりで大興奮。結果、わたしは“木彫りパンダジャージ”を購入。オットも素敵Tシャツを購入。“ぐるぐる人生ハムスターTシャツ”も欲しかったんだけど現金足りず…。もっと持ってくればよかった!
ああ、ひさしぶりに良い買い物をしました。このジャージに合わせるワンピースをユニクロあたりで探そうと思います。