Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

カフェレッスン3回目

そういや自己紹介をしてなかったよね!…な話になって、今日のテーマは『自己紹介』。「わたしの名前は〜です」は、イタリア語でMi chiamo 〜(み きぁーも〜).なんですが、「Mi chiave Kiyo!」とか言っちゃってそれは「わたしの鍵はきよです」だよ…。毎日、CDから取り込んだイタリア語をMP3ウォークマンで聴いているはずなのにこの結果。やっぱりただ聴いているだけなのと実際話すのとでは違うのね。まあでも思いっきり間違えた方が覚えられるからいっか^^;以前は間違えるの恥ずかしいって意識が強かったけど、色々あっていまはあまり強くない(あ、でも仕事ではまだあるかなー鎧)。
その次は1週間の曜日と1年の月の名前。曜日は、惑星の名前にちなんでいるので覚えやすい(土日は違うけど)。1年の月の名前は英語に近かった。せめて自分の誕生日くらいはさらりと言いたいー。宿題は、曜日ごとに何をしたかって言う行動記録。動詞は不定詞の原形で良いからとにかく書いてみること。英語の作文も書けないからなー。がんばろ。そういや認知行動療法でも行動記録つけてるな…。