Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

見てきた

自分が参加している写真展を見に、千代田区のいきいきプラザへ。オットと主催者以外、だれも知ってる人がいないので、グループ展と言えどどんな写真が集まっているのか見当つかなかったけど、自分の写真がその場の空気を壊していなかったので一安心。ただし、フィルムで撮ったのはわたしひとりだけだった^^;
参加者の方でひとり、南米の風景を収めた写真を撮っている人がいたんだけど、オットとともに目が釘付け。すごく上手な写真だった…ていうと違和感あるな。新製品のカメラのパンフレットに載っているような写真だったんです。自分的表現でいえば“ただしい写真”。ああ、言葉にすればするほど薄っぺらい^^;とにかく感動しました。動けなかったなー。ああいう写真を力強い写真というんだろうな。羨ましいです。わたしは何年撮ってもそういう写真が撮れないからな。一度でいいから感動する写真を撮りたいもんだ。
次回また同じメンバー、新たなメンバーも含めて同じ場所で写真展をやるそうです。わたしも参加する予定。やっぱり写真はプリントすべきだよ。パソコンやカメラで見るのとは、やっぱり全然違うよ。