Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

カフェレッスン

…えーと何回目だろ?汗
今日はare動詞、ere動詞、ire動詞の復習と、are動詞で作文、色の名前を習ってきた。定冠詞がガッサリ抜け落ちてて自分に引いた。ひとつ覚えると10忘れる脳…。日々の復習が大切なのはわかっていても、日々の忙しさにかまけてしまう。通勤の往復で聴いてたイタリア語入門のCDも、今週はいっさい聴かなかったしねー。やっぱ継続しないとダメだなあ。
宿題は色の名前でリストを作ること。あ、イタリア語で緑をverdiて言うんだけど、東京ヴェルディの『ヴェルディ』は緑を指してるのかなあ?でもつづりはverdyなんだよなー。