Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

ZO-ZEY

 菅首相は20日、横浜市で行った街頭演説で、消費税増税論議の必要性に理解を求めた。


 菅首相は、「福祉をつぶして税金を安くしたままで、国債の発行を減らしてもいいのか。それとも、もっと国債を発行して、財政破たんになってもいいのか。野党の皆さんと大いに議論しようじゃないか」と述べ、超党派での議論を呼びかけるとともに、消費税増税の場合は、食料品の税率を低く抑えるなどの軽減税率を導入することも検討する考えを示した。


 一方、自民党・谷垣総裁は、秋田市で行った街頭演説で「消費税という重荷を背負って参議院議員選挙という川を渡るのは大変だと、ハッと気づいたら菅さんが『谷垣さん、俺もおんぶしてくれ』と言う。冗談じゃないよと思う」と述べた。また、菅首相が「自民党案の税率10%を参考にしたい」と発言したことを「カンニングだ」と厳しく批判した。その上で。参院選では与党の過半数獲得阻止に全力を挙げると訴えた。

mixiニュースから。これだけ読むと増税ありきの演説にみえる。消費税増税はおおむね賛成だが、それは国債発行されるくらいなら増税の方がマシっていうだけで、増税万歳!という意味じゃない。去年の衆院選で『ムダを省けば10兆円出てくる』って言ってたけどそれ結局どうなった?言い訳マダー?・・・って言いたくもなる。
超党派で議論するのはいいと思う。でも野党時代に、自民党案を何でも反対したおまえ(ら)がそれを言うのかとも思うwそれにしても『「福祉をつぶして税金を安くしたままで、国債の発行を減らしてもいいのか。それとも、もっと国債を発行して、財政破たんになってもいいのか。野党の皆さんと大いに議論しようじゃないか」』って、変な呼びかけ。
リーマンショックで「選挙より景気対策」って言ってた太郎ちゃんがボコボコにされて、宮崎が口蹄疫で大変なのを横目にしてんのかしてないのかわからないけどとりあえずいまの勢いで参院選!なKANさんがボコボコにされてない理由を誰か教えてくれろ。

ガッキーのツイートより↓

次は「民主党自民党の消費税10%を参考にしてなにが悪いのか」というご意見です。私達はリスクを覚悟で荒波を渡ろうとしました。菅さんは総理大臣です。他人の背中に乗って渡るのでなく先頭切って川を渡ると言うべきで、総選挙時のマニフェストを含めて政府がきちっと設計図を示すことが先です。

民主党自民党の消費税10%を参考にしてなにが悪いのか」か〜。やっぱいるんだな、こういうこと言う大人(子供だったらいいけどなー)。sospiro・・・。