Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

いろいろ

・なんかちょっと落ち込みやすいです。薬を減らしたせいかは様子見。
・ふたたびお腹がゆるいです。6キロ太ったぶん、脂肪が腰からももにかけて増えたのだけど、それが冷えたせい?とか勝手に思ってます。おへそ触ると超冷たいのな。脂肪は冷えやすい。こればっかりは、増えたところでいいことなし。
・土曜はいつも通りイタリア語のカフェレッスンへ行ってきました。進歩を感じないのは復習をきちんとしていないせいだと痛感。時間がないからできない、というのは言い訳だってわかっているけど時間がないのは事実・・・。会社でやるのは気が引けるしなぁ。とりあえずやる気を出すために、東大生のノートを参考に監修したノートを本屋で見つけたので買いました。これからはこのノートでレッスン受ける。それにしてもいろんなタイプのノートが出てるのね。わたしのなかのノートは、キャンパスとジャポニカで止まっている。100均で見つけたB6判のノートは、単語練習帳にしようかなーと思うんだけど、イタリア語の単語は、名詞は性によって変化するし動詞は種類によって規則・不規則変化するから、学生時代にやったような同じ単語を10個書く、とかそういうやり方ははたしていいのかどうか疑問。とはいえ、簡単な文章なら聴き取れたり読めたりするので、毎朝のリスニングは無駄にはなっていない模様。
・つるロックフェスティバルのチケット取れたので行く・・・予定なんだけどオット次第。オットが無理だったらどうしようかなあ。一緒に観に行くライヴ友達が欲しいなーとこういうときにつくづく思う。