Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

行ってきた

星占いサイト「筋トレ」主宰の石井ゆかりさんとキモノコミュニケーターのあまやゆかさんトークイベントに行ってきました。定員80人のところ590名ほどの応募があったそうです。おおー、抽選に当たるの久しぶり!しかも最前列で聞いてきました。笑。イベントの模様は企画したマイロハスさんからもレポがあるようですが、自分のブログでも備忘録代わりとしてざざざっと書きたいと思います。めっさ長文です。どこまで書いていいかわからなかったんですが、もしも関係者の方が見ていて、NGあったらツッコんでください。すぐ消します。笑
(追記)マイロハスさんのブログでレポがUPされました。写真付なので雰囲気がより伝わります。あと、第1部のインタビュー記事は、石井さんご本人のブログで詳しく書かれています。
石井さん、あまやさんはお2人とも着物で登場。石井さんご本人にお逢いするのは3月の写真展以来2度目ですが、写真展のときは写真ばっかり見てたので(!)、喋って動く石井さんをまじまじ拝見するのはこれが初めてです。
トークイベントは3部構成でした。第1部では、星占いでよく訊かれる“天職・適職”について、石井さんから元福井放送アナウンサーのあまやゆかさんへのインタビュー。もともと女優志望だったあまやさん。しかし、何でもそつなくこなせてしまうことから女優への道は向いていないと断念し、女優に代わる自己表現の別の手段としてアナウンサーを目指したそう。取材した人や物事を丁寧かつ正確に視聴者に伝えるかを常に考えて行動し、結果的にアナウンサーは自分にとって適職だったとのこと。う、うらやましい。笑。あまやさんが、「アナウンサーは額縁。自分は素材を引き立たせる存在」と仰っていたのが印象的でした。現在はフリーアナウンサーとして、また、キモノコミュニケーターとして着物のデザインや販売などの着物プロデュース業でご活躍なさっていますが、そのキッカケは着物を着て仕事をしている人との出会いで、「私も着てみたい」と思ったことが始まりだそうです。日本の文化である着物を、より身近なものとして人々に伝えるためにいろいろな工夫をなさっています。といっても「伝統を守りたい!」とガチガチに考えるわけではなく、それはそれとして、より多くの人に着て頂くためにはどうすればいいかを重きに置いて活動されています。そのことにとても共感しました。ガチガチに考えてると、結局拡がるものも拡がっていかないからねー。フィルムカメラがそうだと思うもん。フィルムで撮るならライカ・ローライ・ハッセルがいいよね!という考えは否定しないけどサ、みたいなことを先日ちょっと思ったもので(皮肉じゃないです)(ひねくれてるけど)。ちなみに着物にハマるとどんどん欲しいものが増えるそうです。柄や素材といった選択肢がたくさんあるから。まるでM42レンズ沼のようだ…と思いながら聞いていました^^;2人のお話を聞いていると、“続けば適職、それが一生涯になれば天職”になるんだろうなと思いました。わたしは何やっても続かないので羨ましい反面、じゃあ自分は何ができるのかニャー、とか思ってしまった。ニャーとか言ってる時点で何もできないし努力もしなさそーですw実際、「まあ別にいいや」と本気で思ってるし。だいたいこの年になって天職!天職!などと悠長なこと言ってらんないし、むしろオマエは転職する時のことを考えて今後行動せなアカンやろ、とつっこみたい。それにしても、あまやさんが「他の誰でもない、自分ができることって何だろう」と仰っていたのが強く残っています。あまやさんとわたし、同い年だよ・・・しっかりしてんなあ。
第2部では、石井さんが書き下ろした2011年の星占いをあまやさんが朗読して下さいました。しっかりメモしとこうと思ってたんだけど、あまやさんの声が心地よくて、つい目を閉じて聞いてしまいました…。アナウンサーすげぃ!で、2011年は6/4を境にして、2つの目標(抱負?)を掲げるのが良いみたいです。というのもこの日、幸運を司る星・木星牡羊座→牡牛座に移動するタイミングなんですね。いつもは1星座に1年ほど留まる木星ですが、来年は駆け足で移動し、今年と同様に変則的に動きます(占いに詳しい人は分かると思いますが、今年も木星うお座牡羊座を行ったり来たりしてました)。んで、エレメンツごとのアドバイスは以下です(メモなんで参考程度にしてください^^;)。

【火の星座】
前半がポイント。アクティブで情熱的で行動的になる。後半はそれが現実のものとして着地する。軌道に乗せる時期。
【地の星座】
5月いっぱいまで基礎づくりの時期。しかし基礎と言っても楽しい雰囲気で自分に合うものをとことんやれる。後半はイキイキと行動的になる。新しい苗を植え、育てる年。
【風の星座】
木星海王星土星が留まりインパクトがある時期。いままでモヤッとしていたのが霧が晴れ、実体の見える一年に。コミュニケーションが活発になりそう。
【水の星座】
今までの努力や自己表現について力を尽くす時期。様々な形で人と関わりあえる。人とのつながりがクローズアップされる年に。

第3部では、2011年の星占いを石井さんが直々に解説したレクチャーでした。レクチャーの前に、石井さんが星占いに対して2つの注意していることを話してくれたんですが、それが非常に興味深かったです。このあたりのことは、石井さんのサイトや著書で書かれているかもしれません。なので、あればそちらを参考にして頂きたいのですが、誤解を恐れず書きますと、『異業種の方とのトークイベントで星占いの話はしたくない。なぜなら星占いを介したコミュニケーションになってしまいがちで、「あなたと私」にならないから』ということとと、『占いやおまじないといった科学で証明されていない不可解なことにはまってしまうと、そこから抜け出せなくなる恐れがあるから切り分けないといけない。そうじゃないと生活が破綻する』とのことでした。後者は大きくうなずいてしまった。先日の世界仰天ニュース(依存スペシャル)でも、占いにはまってしまって人生が狂った女性がとりあげられてたもんなー・・・。世間に存在する、いわゆる“占いの館”の照明が暗いのは、現実世界との区別をつけるためなんだって。占いが終わって日のあたる場所に出て、「あれ?なんで私あんな暗い場所にいたんだっけ」と気づかせるために暗くしているみたい。わたしはずっと、占い部屋が暗いのは単なる“演出”だと思っていたよ・・・。笑
さて、話は2011年のホロスコープに戻ります。2008年頃(09年始め、だったかも)から2012年までは「大きな星の時間」と仰っていました。2008年〜2010年まではとにかくいろいろなものが崩壊する時期だったみたい。世界的にはリーマンショック、日本では政権交代なんかがそうだねぇ。んで、2011年から12年までは構築する時間とのこと。「ご安心下さい」と石井さんが仰っていたのが印象的でした。壊れたものはどう立て直されていくのかな。そして自分の生活はどう変化するんだろ。個人的には“休職”という大きな崩壊がありましたからねー。ざっとした解説の後、2010年から2012年までのホロスコープと、星や部屋の意味が書かれたプリントが配られ、簡単な星の読み方レクチャーがありました。雑誌の星占いはホロスコープを元にして作られているので、恋愛運や仕事運が自分に関係なくても、別の物事に置き換えて読めますよ、とのこと。「想像してアタリをつけることが大事」とおっしゃっていました。
なお、簡単にですが星座別2011年の星占いもありました。走り書きメモを見るとこんな感じです。

牡羊座
自己改革・今止まっていることは前半でどんどん動く。始めたことを収穫する時期(平たく言うと金運が良い)。
【牡牛座】
前半は力をチャージする時期。後半は派手に突き抜ける。普段は変化を嫌う星座だけど、イザという時はものすごく動く。
【ふたご座】
将来の夢やビジョンなどがはっきりする。フラットな人間関係。
【蟹座】
前半は忙しい時期。大プロジェクトが起きて注目されるかも。家を建てたり引っ越ししたり、不動産関係の動きがあるかも。
【獅子座】
留学するとか遠出する人が多い。その後更なるミッションを遂行する。
【乙女座】
今まで人との関係が切り離したり離されたり、さらに言えばだまされたりとラディカルだったのは天王星の影響。それが抜けて、ナチュラルな関係になる。
【てんびん座】
人間関係が膨らむ時期。自信がなくなって他人が大きく見えるかもしれないけど、思い切って他人に頼ると、自分の世界が広がりそう。
【さそり座】
LOVEな感じ。公私ともにするパートナーとの出会いなどがあるかも。
【いて座】
同じくLOVEな感じ。子供が出来たり家族に関することが起こりそう。労働条件にも変化あり。ただし異業種ではなく同業での転職、といった感じ。
【やぎ座】
家に変化がありそう。引っ越ししたり家族が増えたり。恋愛も楽しめそう。
みずがめ座
10年くらいモヤーっとした雰囲気だったのがなくなって動きたくなるかも。勉強したくなったりするけど、もともと勉強好きな星座だから苦労はなさそう。
うお座
今年は木星がいるからバタバタ忙しいけど転換期とも言える。2011年は海王星が入るのでだいぶやりやすくなる(海王星うお座の守護星)。自分らしさが強化される年。ちなみに金運良い。

キーワードしかメモれなかったんで細かい部分は違ってるかも^^;こちらも参考程度に留めていただければ幸いです。そんなこんなでイベントは大盛況のうちに終了。最後は石井さんにサインをして頂いてから帰りました(来れなかった妹のぶんもちゃっかり頂きました。ありがとうございます!)。
ところで、今回のトークイベントではおみやげがありました。ひとつはあまやさんからのご縁玉。「ご縁がありますように」と5円玉に赤い糸が結ばれていました。ありがたいことに個人的には赤い糸の結び先は見つかっているので(!)、お金に縁がありますようにと身も蓋もないお願いをかけてありますwwもうひとつは、石井さんがイベントに来たお客さんのホロスコープをざっと見て一言コメントを書いてくれた“短観”です。これねー、すごく感激しました。てっきり印刷物だと思っていたところ実際は直筆で、しかも短観を書いてくれたポストカードのイラストや写真が、ひとりひとりで違うんだそうです!というのも、短観で書ききれなかったイメージや言葉などの補足的なものが、ポストカードのイラストや写真で表現されているんだそうな。ちなみにわたしは「Happy Birthday!」と書かれた子猫の写真でした。もーすぐ誕生日だからね〜。嬉しかった!短観に書かれた言葉は大切なお守りです。頂くまでは紹介しようと思ったんですが、あまりに有難い言葉で自分で紹介するのはこっ恥ずかしいので秘密デス。ただひとつ、『ソフィアのイメージ』と書かれてあるのが自分的に非常に謎なので(笑)、それをこれから考えたいと思います。石井さんも、「ホロスコープを読むときは、今の自分から繋がる物語だと思ってください」と仰っていたことだしね。想像力を働かせます^^
レポは以上です!はー、一気に書いた。笑。トークイベントがどんなんだったか、行けなかった人たちに少しでも伝われば幸いです。それにしても星占い楽しい!でももし本格的に勉強するならきっと大変。笑。イタリア語との両立は時間的に無理なのですが、ちょっとずつ、マイペースに星のことを知ることができたらいいなー、と思っています。