Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

感情的に書きました

中国船の船長が釈放されました。本当に今回ほど情けなくて腹立たしいと思ったことはない。衝突事件と領土問題をごっちゃにしたままの釈放。日本は国益を相当損なったと思われます。これで中国は「イケる」と判断しました。今後もどんどん船がやってきて、日本の領海を荒らすでしょう。海上保安庁が危険を顧みず頑張って領海・領土を守っても、今回のような対応が続けば無駄骨になります。また、今回の日本の対応を見て、韓国も黙ってないでしょう。中韓両国の主張はさらに強まるばかり。今の政府はどこの国の政府?どこの国民の安全を守ってるの?(これは自分が勝手に思ってることですが、)民主党が野党時代、中国や韓国にはだいぶすり寄ってたはずなんだけどなあ。見事に仇で返されてるね。今の状況を見てどう思い、何を考えてるのだろう。
まさにゴネ得だよな。事実上輸出停止となっている(らしい)レアアース。ケータイやエコカーに使われている重要な資源だけど、もうさ、中国へのODAを停止して、これらの資源を扱ってる企業の補償にまわしちゃえばいいんじゃね?ってすら思う。船長は中国側の要求通り帰しちゃってんのに、フジタ社員とは連絡が取れないってなんなの。しかもこの件、首相は「ニュースで知った」らしいじゃない。どんだけ危機管理徹底してないの。中国側の高まる反日感情すらも“注視”して、中国への渡航禁止すら言わないし、タカ派のはずの前原さんは最初だけ強気でいま何してんの?仙谷さんなんか今回の釈放を「検察の判断」とか言っちゃって、万が一国内で大きな与党批判が起きたらケンサツガー発動すんのかな?逃げ道作ってばっかり。
領土問題については、どうしても島国というお国柄か他国に比べて疎いところが出てしまう。それはまあ仕方ないとも思う。でも、いつまでも「仕方ない」じゃいつか本当に日本がなくなってしまうかもしれない。政治家やってるおじさんたちはいいけどさ、うちら世代は最低でも30年以上、その子供たちは倍以上生きていかなきゃいけない。政治家のオッサンらは自分の孫に「お前が大きくなる頃は、日本がなくなってるかもしれないねぇ」とか笑って言えるの?
目先の問題解決ばっかりで、民主党からは相変わらず長期的なビジョンが見えてこない。