Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

診察日

ジェイゾロフトがもう1錠増えた。これで75ミリ。MAX100ミリのお薬なのでおお・・・という感じ。副作用らしい副作用が出ていないため増えたようだ。が、いま調べたら目のかすみや下痢なんかが副作用として書かれている(調べるの遅い)。目のかすみはコンタクトのせいかな?と思ってたし、下痢なんてしょっちゅうだから(^^;気にも留めてなかったけど・・・来週ちょっと訊いてみようかな。目下困り中の強い眠気は、メイラックスを1日3錠飲んでいるせいかもしれない。会社に行くとどうしても動悸や発汗が治まらないので、お昼だけ1錠にして、朝晩は半分に割って飲んでみようかなあ。これについては特に指示がなかった(そういえば)。
最近また地震に対する不安が強まってきて(ふたご座の月のせいだと思う。しかもふたご座で日食もあるし)、「星占いで観てみると、ふたご座の月で大きい地震がきてるんです」と正直に言ったらまったく否定も馬鹿にもせず、「そうなんですか。興味深いですねぇ」と受け止めてくれた。「月や太陽の引力も関係してるのかな?新月・満月ではお産も多いというしね」とも言ってた。わたしが、「まるで自分は宇宙の一部みたいですよね」というと「僕もあの震災以来、そう思うようになりました」とも言っていた。ちなみに地震については「来ても大きくないですよ、たぶん震度2とか3くらいじゃないかな?」と、安心させてくれるような言葉をかけてくれた。
カウンセリングの学校に通うことに決めました、と言ったら「良いと思いますよ、きっとおもしろいと思います」って言われた。「今の状態では良くないから止めなさい」って言われると思ってたのでちょっと驚いた。なので、入学することになったら思い切り学んで来ようと思う。
先生には全般性不安障害に対するカウンセリングを薦められたけど断った。まだカウンセラーに不信感みたいのがあるし、なにより先生と話すことが楽しい。診察室にポストペットのモモがいるのも嬉しい。モモをいじりながら、毎回診察を受けている。
「わたしは昔からこんな性格なんで、よくいじめられたし無視されてたし、誰からも好かれないんですよ」というたぐいの話をしたら、先生は「そうですか?これを言ったらセクハラで訴えられるかもしれませんが、あなたはかわいいですよ」って言われた。「話もおもしろいし」とも言われた。ナイスオチ。
いまの先生は、わたしの話すことに対して良いことは良いというし悪いことは悪いっていう。でも否定をしない。だから信頼できる。いまはカウンセリングは必要ない。先生との話ですべて解決してるから。