Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

診察日

おくすり増えた。体重減った。一回だけ30キロ台になってどうしようと焦ったけれど、翌日には戻ってた。でもスレスレ。立秋過ぎてからの猛暑日にヘロヘロ。とはいえ明日行けば夏休みでそのまま休職期間に突入。恵まれてます。申し訳ないくらいに。
今日からカウンセリングも開始した。前回の「うつ病」カウンセリングとは、たしかにアプローチ法が違う。というかかなり違うと感じた。
まずは不安を低減させることを目的としたカウンセリングを受け、それができたら行動療法に移す。かんたんに言えば、高所恐怖症のわたしが積極的に高い所へ行って長時間過ごすんですな。学校でちょろっとだけ行動療法ならったけど、昔ながらの・・・って感じで、あまりいい印象は受けなかった(^^;でも、高い所がこわいから行かない、というのは結局一時的に避けている防御策みたいなもんで、解決法ではないんだな。むしろ、想像したりするからもっともっとこわくなる。不安の種がどんどん育つ、みたいな。
大雑把にいえば、わたしは生きていることがこわいと感じているので、生きていることはこわくない、と思えるようにならないと生きていけない(ややこしい)。
毎日不安を抱えてる人は、過去や未来ばかりを考えるから、『今』に対する視野が狭いんだって。あらためて言葉にされると「なるほどなあ」と思ってしまう。
不安障害のカウンセリングはまだ始まったばかり。休職期間を有意義に使って、これからの人生を考えます。