Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

診察日

メンヘル日記が続くなあ・・・。家から出ないせいもある(^^;そんなわけで、大型台風が来ていたこともあり(亡くなられた方のご冥福と、被害に遭われた方のお見舞いを心からお祈りいたします)、気分は低め安定、いわゆる『低空飛行状態』の1週間でした。家事しかしなかったし、逆に言えば家事しかできなかった。
カウンセリングは、前回の内容をほぼ覚えていないため、カウンセラーから「こんなことをおっしゃっていましたよ」と言われながら診察を受ける。今回主に話したことは、母親との関係がもとで、いろんなことをこわがるのではないか、という仮説。母親と自分は一見良好な関係だけど、それはわたしが『イイコ』を演じているから・・・という、もう自分でもウンザリするほどわかっていることだ(^^;うっかり「わたしのネイタルチャート*1では、蟹座に月がありますからね」とイヤミのひとつも言いたくなった(ネイタル蟹座月の人は、母親との問題を抱えやすいと言われています)。ただまあ、その仮説をどう紐解いて(解かれて)いくのか興味はあるので、カウンセラーの進めるとおりに診察は受けたいと思っています。
一方、主治医の診察はまずお薬の整理から。薬そのものが減ることと、意外に飲み忘れなどもあって一気に整理できた。あとは子供のこと。わたしとしては、もうあんまり話したくないんだけど、訊かれるので答えた。「いっそ、『ヒトの種』かなんかがスーパーで売ってないッスかね」とわたしが言うと、「それならラオス人かミャンマー人の夫を見つけて子作りしなさいよ。そしたら彼らは日本国籍を得ることができて高い収入を稼げるじゃない。あなたは子供を得ることができるし」と言う主治医。その発想はなかったわ。うーむ、さすが医者だけあって切り返しが頭良い・・・(そういう問題ではない)。
このごろ寝つきが悪く、ベッドに入って1〜2時間ごろごろするということがよくある、ということを伝えると、「それは薬の副作用だと思う」と言われ、飲み方を変えた。ジェイゾロフトを昼夜1錠ずつ。トレドミンは朝2錠、昼夜1錠ずつ。短期間で飲み方の変化が結構あって、もうここに書いておかないと忘れちゃうー(書いてて思いだしたけど、朝の飲み方さっそく間違えちゃったよ)。
今後はジェイゾロフトを少しずつ減らし、トレドミンを少しずつ増やす予定とのこと。なぜ少しずつかと言うと、いきなり減らしたり増やしたりしたら前回のような嵐に巻き込まれるから。「あれはちょっとキツかったですねぇ」とわたしが言うと、「ちょっとどころじゃないでしょー」と気遣ってくれた。ありがとうございます。
さて。そろそろ自分としても復活したいところである。

*1:星占いでいうところの出生図