Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

診察とかいろいろ

ちょっと間が空いてしまいました。PCに向き合って文章をまとめる力がありませんでした。あんまり空きすぎるのは自分にとっても好ましくないので、思いだせる限り書いておこうと思います。
前回の日記を書いて以降は、そこそこ外に出て空気を吸っています。残暑が厳しいこともあり、一歩も出ずに1日を終える日もありますが、先月に比べればだいぶマシになったと思います。友達のライヴや写真展を観に行ったり、誰かとご飯を食べたりして、ようやく「楽しい」と思えるようになりました。
カウンセラーの学校へは相変わらず通っています。通い始めた当初は、カウンセラーになるならないは関係なく、自分のために勉強しようと思っていましたが、それも少しずつ変化してきてるように思えます。授業の内容は実生活でも活かされており、通っていて良かったなあと思います。先週から中級コースに移行し、スピードも内容もアップしたので、今まで通りのほほんというわけには行かなさそうですが、がんばろうと思います。
通院も相変わらず毎週通っています。薬は、ジェイゾロフトの禁断症状に悩まされるくらいで、あとは特に変わりません。禁断症状が出ても、休職しているので精神的余裕があるのが非常に助かります。
前回の休職は、母親に心配かけたくなかったので言わなかったのですが、今回は言いました。また責められるかな、と思ってたのですが、意外にも返ってきた言葉が予想と離れており、胸のつかえというか、かたくなっていた気持ちがペリリと一枚剥がれおちたような、そんな感じです。
ようやく、ひとりで都内へ出ても、非常用バッグを持たないで出かけられるようになりました。ただ、まだケータイの充電用電池だけは手放せませんけど。