Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

診察日

これといってどこへも出かけなかった一週間。なので特に大きな問題ももめ事もなく、穏やかに過ごしました(実際は月に一度やってくるあれでぐったりだった)。こころが揺れることがなければ、お薬の量も変わらない。報告することも特にない。
なのですぐに終わるだろうと、診察中、先生のモモのぬいぐるみをいじらないでいたら逆に「今日はいじらないけどどうしたの」って訊かれた。「今日の診察はすぐに終わるかと思って・・・」と答えたら、「なんだ、何か意味があるのかと思ってた」と。なるほどそういうところも見られているんだなあ、と思いました。
あ。先週の土曜日、朝から学校→終わってから美容院へ行った日のことですが、ふと気がついたら震災前の荷物と同じ量だったってことに気がつきました。非常用バッグはもう持たなくても出かけられるんだけど、ケータイ用充電器(コンビニで買えるやつ)だけは常に持ち歩いていたのです。しかし、それを持たずに出かけていたことに、帰りの電車で気がついた。思いだした瞬間、「おお・・・」と、ちょっとだけ喜びました。
しかしその後は持ち歩いています。お守りみたいなモノです。実際あると便利だし。
家から1時間程度の場所へなら、ひとりでもスイスイ出かけられるようになりました。来月、友達のライブを観に宇都宮へひとりで行くかどうか迷い中です。行けたらいいな。行けなくてもまあ仕方ない。
明日は、ヒプノセラピーを受けに行ってきます。学校で催眠療法について学んだら興味がわいちゃったので。