Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

診察日

お薬の量は変わらず。だいぶ安定しているので減ると思ったのになー(´・ω・`)
今回のカウンセリングでテーマにのぼったのは、「自分を愛すること」についてでした。オットに「自分を愛してないように見えるよね」って言われたからですが、まあたしかに自分のことは好きではないのですけど、オットにすらそういうふうに見えていたのか、と思ったら気になりだしちゃって(わたしからみたらオットのほうがよっぽどそう見える。似た者夫婦・・・)。
答えはすぐには見つけられないけど、時間もあることだしどうやったら自分のことを好きだと思えるのか、これから考えて行きたい、かなー。
が、主治医からは「自分のこと好きな人間なんて一部を除けば居ませんよ」とバッサリ。笑。やっぱそーだよねー、と自分としては納得したのですが、納得しちゃったらそこで思考が止まっちゃう。なので、主治医の言葉は頭に置いといて、考えてみるとします。
先日受けたヒプノについて話したら、否定はしないけどあんまりオススメしない、という感じだった。それは非科学的だから否定するとか、そういう意味ではなくて、たぶん、ヒプノ(その他スピリチュアル系に寄っているもの)がわたしには合わないからだと思う。「そういうのって大体母親との問題で結論付けるからねー。わかったところで「それで?」「どう解決すんのか」っていう」とここでもバッサリ。笑。わたしとしてはカウンセリングを受けている身だし、一方でカウンセラーになるための学校へも通っている身でもあるから、催眠療法と言われるものを経験できただけでも良かったんですけどね。しかしヒプノの次回の予約はまだ迷い中・・・。
“好きなこと”が“嫌いな自分”を覆うことがあるのは事実なので、何か熱中できるものがあれば、少しは自分のことが好きになれるみたい。それは前から言われてて。子育ての忙しさに我を忘れるか、熱中できる何かを見つければいいのかもしれないけど、どっちもすぐには難しいなあ。