Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

おぼえておくこと

産業カウンセラーの養成講座は、残り1回(2日間)の実習を残すところとなった。実際に『傾聴』を学んでみて、「聞く」と「聴く」ではまったく違うことを思い知らされた。同感と共感の違いも、傾聴を学ばなければわからなかっただろう。わたしはカウンセラーとして、クライエントの話を聴くことができただろうかと、いつも考えている。クライエントの訴える不安感やモヤモヤは、わたしの思っているそれとは違う。いかにわたしがクライエントを捉えられているか。そして、クライエント自身がもともと持っている問題解決力をどう気づいてもらうか。そればかり考える。実習が終わるとあとは学科試験対策の勉強をするのみ。そのあいだにも、ライブやりたいなあ・・・。

カフェで始めたタロットリーディングをいったんやめることにした。勉強があるのもそうだけど、行き詰まりを感じたためだ。1年続けてみて、あいかわらず「話を聞いて(聴いてではなく)お金を取る」ことへの罪悪感が取れない。これは結果的に、お客様に対して大変失礼なことでもある。そして今後、そういうことを仕事にしたいと思っているのに罪悪感が取れないというのは何とも・・・。元夫は、ちゃんと自分で考えて、自分の言葉にしてクリアにしている。『ありがとうと感謝されてお金をもらうこと』。わたしはどうしたいんだろう。

2年以上飲み続けていた薬をまったく飲まなくなって1週間が経った。心身ともに安定している。たまにある揺れも、それにまつわる情報にも、あまり振り回されなくなっている。これは、よかったこと。

周りに感謝する毎日。