Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

読んだ

神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

とある占星術セミナーで、占星術師の方にオススメされて読みました。分厚い文庫本で読み切れるか不安でしたが(もう集中力もない)、1ヶ月くらいかけて少しずつ読み進めました。対話形式だったので読みやすかったです。
神話と言えばギリシャ神話がぱっと思いつくわけですが、それだけに限らず、インド、日本といった東洋の神話やネイティブアメリカンなど、世界中のあらゆる地域の神話を取り上げ、『神話は現代に生きるわたしたちに何を語りかけようとしているのか』をテーマに書かれています。
はじめから神話に興味があるわけでもなく、そもそもそんなにスピってない自分がここまでこの本を好きだと思えたのには、とにかく気づきの多い1冊だから。「神話の力」というタイトルだけを見ると、大きすぎてピンとこないかもしれませんが、神話を通じて生きるヒントを与えてくれるような、そんな内容でした。
いまはまた別の本を読んでいるのですが、もう一度読み返したい。神話に縁遠い生活を送っているいまだからこそ、大切なことがここには書かれていると思います。