Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

退院日

朝起きてすぐに採血。入院してだいぶ血を抜き取られたような。笑


この日はお昼に退院なので、荷物をまとめて母が来るのを待った。ところが電車事故があり、午前中には着かないかも!とのこと。最終日になんというバタバタ。笑。結局お昼前に着いて、無事に退院の運びとなりました。
びくびくしていた精算ですが、高額医療費制度を使い、10万ちょっとで済みました。生命保険の手続きはまだしていないのですが、なんやかんやで思ったほどお金を払わないで済みそう。いやー、ありがたい・・・。
さて、手術後からろくに歩かなかったのですが、退院するので病院から家までの道のりを歩かねばなりません。歩けるかなー・・・と思いきや、全然歩けました。笑。もうほんと、ゆっくりなんですが、ちょうど桜も開花した頃で、母と二人、お花見しながら帰宅。5日ぶりの家だー。ゆっくりするぞー。と、思っていたのですが洗濯物が意外と溜まっていたのでそれをまずは片づけ。母には「やろうか?」と言われましたが、歩けるので自分で片づけました。
この日からしばらくは食事に気をつけました。なにせ下痢すると脅されていたので。汗。ずっと病院食を食べていたので、久しぶりに食べたお惣菜の味付けがやたらと濃かったことを覚えています。
しばらく母と家で過ごし、夕方ごろにわかれました。毎日往復2時間の道のりをかけてきてくれてうれしかったなあ。家族はホント、ありがたいですね。
おへその傷を気にしつつ、お風呂も無事に入れることができ、そんなこんなで同居人も帰宅。普段の生活が始まりました。