Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

箱根神社と九頭龍神社へ行きました

 
ちょっと遅めの夏休みを利用して、箱根神社と九頭龍神社へお参りに行ってきました。
良縁のパワースポットということで有名なのは知っていましたが、個人的にはあまり興味があったわけではなく(すみません)、パワースポットめぐりの好きな友達の付き添い、というかたちで行きました(^−^;
まずは箱根神社のある元箱根まで。箱根湯本駅からはバスで30分ほど。山道をぐいぐいと進みながら行きました。バス停を降りたら涼しい・・・。さすが山。笑
芦ノ湖を観ながら歩きつつ、10分ほどで箱根神社へ。
もうこの時点でかなりの気を感じていました。
もともと霊感とかないし、そういうのには疎い人間でしたが、友達とパワースポットを巡るうちに気だけは感じるようになり。友達も同じく、強い気を感じていたようです。
鳥居をくぐり、階段を上って箱根神社に到着。時期が時期だけ(噴火のおそれとかね・・・)に、あまり観光客はいませんでした。いても外国人観光客ばかりです(^−^;
神社内は参拝順路があったので、まずは手を浄め・・・たら、なんとスマホにつけていた氷川神社のお守りがぶっつり切れた。笑。いやーーー、こういうことってホントにあるんですね?!びっくりです。
で、気を取り直してまずは九頭龍神社の新宮でお参り。そのあと、箱根神社のお参りです。
お守りを買おうか悩みましたがおみくじだけにしました。おみくじは大吉。でもよくよく読んでみると「あなたの努力次第」らしいです。
そういえば、龍神水?が欲しかったんですけど、100円で売ってあるはずのペットボトルが見つかりませんでした。
その後、九頭龍神社の本宮を目指します。目指したんですが・・・。実は勘違いをしていまして(^−^;
箱根神社から徒歩で30分とネットにあったのでそれを信じていたのですが、実は「箱根園」というところから徒歩で30分だったらしく、箱根神社からは徒歩で1時間くらい歩きました・・・。しかも途中で歩道がなくなって、車道の山道をひたすら登るという・・・。
まるで修行。笑
歩きに歩いて九頭龍神社までの看板を見つけた時は、本当にほっとしました(だって方向が合ってるのかすらわからなかった。グーグルマップ頼みだった)。
歩いて30分ほどして箱根園に着き、さらにそこから20分ほど歩きます。歩くのですが、緑が多いので、結構癒されます。散歩というよりかはトレッキング?に近いですけど・・・。
そして九頭龍神社に到着!!人も少なく、ゆっくり参拝することができました。あんなに長く神様に話したのは、大人になってからは初めてです。
月次祭にはたくさんの若い女性が集まるということで、もっと大きな場所をイメージしていましたが、とても小さく、しかし厳かな場所でした。徒歩の疲れもあっという間に癒されます。
ここはまた、訪れたい場所だと思いました。
気に敏感な方は、月次祭は避けた方が無難そうです。それぐらい、ここの土地の力みたいのが強く感じられました(スピリチュアル的なことが言えなくてすみません・・・)。
帰りは白龍神社にもお参りし、水中鳥居も拝んで、九頭龍神社をあとにしました。
道中、気になったのが山鳴りです。雷のようなゴロゴロ音やドンドンという音が断続的に鳴り響いていました。のちのちネットで調べたら、噴火の影響とか、演習場の訓練とか、いろいろ書いてありましたが真相はわからず・・・。わたしは、自然の鳴らす音だと単純に思うことにしました。
そして、こちらでお願いしたこと、現実化するようにがんばろうと思います。
それにしても気に当てられたのか・・・翌日、感情のコントロールが効かずに友達(こちらは音楽つながり)の前で号泣するような出来事が起きました。もともと泣かない人間なので、人前で泣くなんてことは、これは自分にとって大事件です。笑
慰めてくれて、励ましてくれてありがとう〜〜〜。