Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

どうかどうか、

親戚のほとんどが熊本に住んでおりまして。今回の地震、とても心をいためています。
幸い、熊本に住む祖母も伯父も叔母も、また、親戚みんな無事なのですが、それでもやはり、続く余震が心配です。祖母の家なんて築60年ですよ・・・不安だよ・・・なんて言っていたら「アンタがそんなに心配してどうすんのよ!」と、逆に喝を入れられました。笑。都会のもやしっこと昔から言われたアレが今でも健在。笑
母がもともと今週末から熊本へ帰る予定だったのですが、こんな状況で九州新幹線は脱線して現在復旧の見通しがたたず、かといって空港も使えず(しかし飛行機で行く選択肢はもともとないだろう・・・飛行機嫌い一家だから)、在来線が動いていたら、福岡から在来線で行くとのことでした。娘としては、むしろ祖母と一緒にこっちに来てほしいくらいなのですが。まあ、そんなこといってもしょうがない。もしわたしが遠くに住んでいて、母が祖母のような状況に遭っていれば予定通り行っただろうな。そんなもんだよな。
どうかどうか、一日も早く穏やかな日常に戻りますように。
どうかどうか、これ以上被害が拡がりませんように。
どうかどうか、みんなが無事でありますように。

今回の震災で、被害に遭われた方のお見舞いと、亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。