Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

どうせわかりあえないし

ここのところずーーーっと考えてる、

わたしに一体なにができるのか。


グリーフケア、について

また調べ始めた、というか

サイトめぐりし始めていて、

それから、

死別に向き合うひとのブログを

なんとなく読んでいるんだけど


そこでいつも思うのは、

同じ体験(死別)をしているのに

わたしたちはわかりあえないよなあ、

ということ。


死別でひとくくりにしても

病気、事故、自殺、事件など

ひとつ違うだけで全然違ってくるし、

やっぱり、ひとりひとりについてのことだから

同じ気持ちを共有することなんてできない。


や、

できないことはないかもしれないし、

救われることだってあるとは思うけど。


いつも読み終わって思うことは、

どうせわかり合えないよな、っていうこと。


でも

それでもなにか自分にできないか、

探してしまうのは、


パートナーを失くしてしまった

意味を見出したいんだよね。


エゴかもしれない、というかエゴだと思う。

100パー、エゴ。

だってパートナーは、なにも遺したくなくて

この世を去ったと思うから。


でも、


それでもさあ。