Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

探さねば

街道をゆく 5 モンゴル紀行 (朝日文庫)

街道をゆく 5 モンゴル紀行 (朝日文庫)

司馬遼太郎の『街道をゆく』が、読みやすい新組みに生まれ変わって再登場。全43巻、毎月4冊同時刊行。少年のころ、夢想の霧の中でくるまっているほど楽しいことはない。そのころの夢想の対象は、東洋史にあらわれてくる変な民族についてだった……憧れだった草原の国を訪ね、悠久の歴史と現在を誌す。第5巻は写真家の上田義彦氏の撮影した空(amazonの内容紹介より)。

表紙の空の写真は、いろんな写真家が撮った空になっているみたい。で、5巻は上田さん。司馬遼太郎は一度も読んだことないけど、上田さんの撮った空は見たい。そして司馬遼太郎の世界に入り込めればよいなあ、と。個人的には3巻、4巻もチェックしておきたい。今後はだれが表紙を撮るんだろう。