Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*

今日(日付的には昨日)、ようやくスカートが穿けた。ブーツも履けた。11日以降、穿けなかった。ジーンズばかりだった。靴はスニーカー。とにかく動きやすい服装だった。でもたぶん、明日からはまたジーンズとスニーカーに戻ると思う。ドレスコードのゆるい…

*

3月11日以降、持ち物に変化があった。 ケータイ用充電器(コンビニとかで売っている電池はまだ買えない)、飲み物(350ミリのちいさいやつ)、チョコレート(だいたいダース。カロリーメイトもあまり手に入らない)、タオル(マフラー替わりとかにも使える)…

*

毎日毎日、あまりにも人の死に触れることが続いていたせいか、めずらしく生きるという“実感”そのものに対する欲求が強くなった、ような気がする。普段から「生かされている」と思って生活しているけれど、「生に触れたい」と思うことは本当に稀なことだ。

3連休の

初日に叔父が亡くなった、というメールで起きた。その日の夜、叔父達の住む愛知へ行った。 叔父は、父と同じスキルス胃がんを患っていた。父は、病気が分かってからわずか3カ月で他界したが、叔父は3年半もの長い間がんばっていた。病気だからとくよくよする…

*

ジョナサン・ケイナーの星占い 3月19日(土)〜25日(金) 今週、満月が起こります。この満月をじっと見つめて、願いを唱えてください。月はあなたの星座で真ん丸になります。月が乙女座から出て行ったあとも、今週いっぱい、満月の強い影響力を感じる…

*

*

今回の地震で多くのことを学んでいる。 大地震が来たときは、まずはこころを落ち着けること。会社や家から遠く離れた場所にいたときは無理して帰ろうとしないこと。送ったメールは1時間後くらいに通じること。電話はその日の深夜に繋がったこと。2、3日ロク…

週が明けて

計画停電の影響を受け、出社が出来ない状態です。電力が足らないとはいえここまでとは思わなかった。停電するのはほんの3時間だから生活には特に影響がない。いつもの生活時間を少し変えるだけだ。しかし電車が止まってしまっては仕事ができない。自宅でも仕…

地震

無事です(都内)。仕事中、ビルの5階で地震に遭いました。余震もまだまだ続いています。本当にこわい。でもライフラインが生きているのでまだマシです。今日はこのまま会社に泊まります。明日帰れるかな。オットは徒歩で家に着いたようです。メールが通じて…

浜松行ってきた

大切な人の(平たく言えば男友達なんだが)バンドのライヴを観に、浜松へ行ってきました。バンド自体は2008年に活動休止しているのですが、いろんな偶然が重なって、期間限定で復活することになったのでした。 彼らを観るのは初めてだったのですがものすごー…

おほしさま

2003年、天王星が魚座に入ってからのおよそ7年を振り返る。 オットと同棲を始めた→6年弱勤めた会社を辞めて派遣社員生活→父親の入院・他界→マンションを買う→入籍→派遣先だったいまの会社で正社員になる→(土星が乙女座入り)→休職・復職→仕事内容が若干変わ…