Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

向日葵が似合うねぇ

上地雄輔フォト&エッセイ『 上 地 雄 輔 物 語 』作者: 上地雄輔出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2008/07/29メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 196回この商品を含むブログ (29件) を見る予約してあるので、仕事が終わったら受け取りに行きまーす(…

ちょっとだけびっくりしたにゅーす

村上春樹の世界的ベストセラー「ノルウェイの森」映画化 世界的に評価されている村上文学の中でも、その人気と地位を不動のものにした記念碑的な作品「ノルウェイの森」が、1987年の初版から21年の時を経て、ついにスクリーンにお目見えする。 高校時代に親…

とりとめのない更新

気になっているトイカメラ「Diana+」は、検索してみるとどうも巻き太りしやすい模様。せっかく撮ったのに巻き上げた時点で感光するのは悔しいよねぇ。購入は考え中。 春頃からの写真整理がまったくできていません。これからやります。いつもは時系列ごとにき…

徹子の部屋

とっても大好き上地雄輔選手が、「徹子の部屋」に出演するとあって観てみた。おもしろかったけどいちばんおもしろかったのは、上地選手に言った「あなたおもしろい髪型してんのね」だった。徹子節炸裂。数々の芸人たちとトークしているのを見て徹子強いなあ…

買いました

生まれ変わったら宮崎あおいか新垣結衣か、安室奈美恵になりたいです。BEST FICTION(DVD付)アーティスト: 安室奈美恵出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/07/30メディア: CD購入: 21人 クリック: 232回この商品を含むブログ (173…

こういうのも楽しい

オサレカメラ雑誌とゆうのはどうしても肌に合わないが、創刊3号目にして面白いと思ったので購入。最近はトイカメラで撮ることも多くなったし。Snap! VOL.3(SUMMER 2008)~オシャレなフィルムカメラをゆったり楽しむ本(3) (INFOREST MOOK)出版社/メーカー: イ…

ただいま読書中

天才アラーキー 写真ノ方法 (集英社新書)作者: 荒木経惟出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/05/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (59件) を見る一度読んだことあるけれども買い直して再び。これを読んで安心しまくるわたしは…

とてもどうでもよい報告

昨日の夕立はわりとすごかった。真横に降る雨。あがったあとの真紫の空。ちょっと前の自分なら写真に撮っていたけれど、なんとなく、そういうことをしなくなったのはきっと変化があったんだろうと思う。 久しぶりに真面目にスロトレに取り組んだらものすごい…

最近ふっきれたについての話

去年末から今年の春にかけて本当にたくさんのいろいろなことがあって、仕事が忙しくなったついでに写真を撮るペースをがっつり落としてみたんだけど、それが功を奏したというか、自分にとって非常に有意義であった。「ウチはウチ!他所は他所!」なんていう…

夏になると聴きたくなるよね

な、アーティストThe Slipアーティスト: Nine Inch Nails出版社/メーカー: The Null Corporation / Hostess発売日: 2008/07/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見るOne Day As a Lionアーティスト: One Day As A Lion出版…

愛しのチロ

愛しのチロ (平凡社ライブラリーoffシリーズ)作者: 荒木経惟出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2002/12/01メディア: ハードカバー購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (29件) を見るリンク先のブログ主さんの影響で。こういうキッカケがないと、写真…

*

わからないもののほうがずっとずっとおもしろいのにわかりやすいもののほうへながれてゆくこのよのなかのながれ

おひさしぶりの東京音頭

昨日、数年ぶりに盆踊りを見た(いやマジで)。浴衣姿で踊るひとに混じって、スーツ姿のサラリーマンやオフィルカジュアル姿のOLさんが踊っているのを見るのは非常に新鮮でした。さすがビジネス街。せっかくなので、かばんのなかにたまたま入っていたぱかお…

*

ちょっといろいろいらいら。 距離を置こう。

だめだ

わたしのケータイ(P906i)、音楽も動画も再生できるはずなのに、なにをどう調べても前に進まない。。。つまり見ることも聴くこともできない。必要と思われるものはすべてインストールした。なのにだめなのである。もはやなにが必要なのかも分からない。パソ…

素材派プリッツ

とっても大好き上地雄輔選手の新CMが、あまりにほのぼのすぎて和んだので買ってみた。トマト味。フツーにうまいす。 [rakuten:pocket-cvs:10000294:detail] このほか、バジル・パンプキンがあります。チャックがついてるので一気に食べる必要もない。残業のお…

しかし買わねば

聖☆おにいさん聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/23メディア: コミック購入: 62人 クリック: 567回この商品を含むブログ (771件) を見る↓(した)のねもかわかぬうちに。でもこれは買い。

7月分の本代

友人にプレゼントした写真集含めて14,520円也。その写真集を抜いたとしても1万円を超えとるやないかーい(髭男爵)。住宅ローンの繰越返済金をもうちょっと増やしたいなあと考えているので、本代も削った方がよさそうだ…。雑誌はできるだけ立ち読み、とか(…

原油高はどこまで続く

Solarisフィルムが来月1日から値上げだそうです。わたしはもう使う事はありませんが…自分的メモな意味も含め。solaris、悪いフィルムじゃないんだけどにー。

わたしもオバになったもんだ。

Coccoの写真詩集「想い事。」楽しみにしてたんだけど…な…な感じ。Coccoの目線が分かっただけでもよかったかな。ちなみにカメラはPENTAX 645Nだそうです。中判かいー。想い事。作者: Cocco出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/08/10メディア: 単行本(ソ…

頭のなかでグルグルと

Foo Fighters: 'Rock and Roll'

自分的メモ

ヴィヴィアン・ウエストウッド オーパス展 本展は、この作品集『The Vivienne Westwood Opus』をフィーチャーした展覧会です。2年の歳月をかけてヨーロッパ各地で撮影されたポートレートの中から展示作品を厳選。34点のポートレート写真(50×60cm)を展示す…

更新しました

写真のブログを更新しました。3連休、カメラ持ち出せて撮ることもできて良かった。

エミリー・カーメ・ウングワレー

オットとエミリー・ウングワレー展を観に、六本木にある国立新美術館へ。5月の末頃、テレビ東京の「美の巨人たち」という番組で、エミリー・ウングワレーが取り上げられ、その絵にすっかり惹かれてしまったわたしたちは、かならず観に行こうね!と約束して……

インプット、そして出逢いの日

larnさんをとっ捕まえて恵比寿へ。今月7日にオープンしたばかりのNADiff a/p/a/r/tで8月3日まで行われている上田義彦さんの写真展「骨と石器」を見に行く。写真は全てカラーで、図鑑に収録するにはうつくしい写真ばかり。ぼぅっと仄かに浮かび上がる被写…

結果的に

病院行っただけで終わった…。それぞれ1時間半ずつ待ったからなあ。その時点で計画が崩れ、がんばって恵比寿まで行くと中途半端になってしまいそうだったので潔く諦めた。 夜、友人の生誕祭。福山雅治の写真集をプレゼントして一緒に見た(ちゃっかり)。た…

嗚呼

生きてるだけで汗かくとか有り得ない。不快指数200%の一日だった。もうこれは梅雨明けしたね。夏が来ました。海が大好きな皆さんおめでとうございます。わたしは家に閉じこもろう…。明日は下の予定を全部こなすのが目標。日焼け止めだけしっかり塗って、お…

タイトルなし

忙しさのピークは過ぎた模様。これでもう何事も起きませんように。 先日買った江戸川乱歩の『人間椅子』。まだ表題作しか読んでいませんが面白いねぇ。そして気味が悪いねぇ。江戸川乱歩の小説は『屋根裏の散歩者』以来数年ぶりなんですけど、ちょっとハマり…

タイトルなし

事実を正確に伝えるのってむずかしー(;△;)