Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青春県知事

実家のある千葉から出てかれこれ7年経ちますが、やっぱり千葉がいちばん好きなわけです。のんびりしててー、ちょっとダサくてー、有名な芸能人は千秋かゆうこりんくらいしか知らなくてー。で、そんなところからまさか芸能人知事が誕生するとは思いも寄らな…

読んだ

本読むの飽きたとか言ってる傍から読んだ。さまよう刃 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/24メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 101回この商品を含むブログ (268件) を見る 正義とは何か。犯罪被害者の…

わたしの雨女度

今日(日付的にはきのう)、会社でお花見しながら飲み会だったんですけど、昼間あんなに晴れていたのに夜から雨が!しかもさむい。会社にはわたしのほかに雨男さんがふたりいて、3人寄れば雨降らせるよってばかりに降ったので本当にもう…。雨男雨女に科学的…

借りた

なんかのメンズファッション誌を立ち読みしてたら「このひとカコイイ…!!」ってよく見たらチバだった。10年経っても好みが変わっていない自分にびっくり&がっかり。この頃は本を読むのも飽きてきたので*1CDをレンタルした。ストップ・ザ・クロックスアーティス…

カメラよどこへゆく

もはや“デジイチ”じゃなくてもいい件について…冷ややかに見ている、と思われがちですが、個人的にはカメラがどう進化していくのか、というのは見ていてとっても興味深いのです。

いも好きだけど

調整豆乳の焼きいも味。パッケージも紫色で焼きいも色。ハッとして買ったはいいが、「冷静に考えると豆乳なのに焼きいもって…」と、未知の味にびくびくしてしまって2週間近く冷蔵庫のなかで保存。やっとの思いで飲んでみたところ、たしかに焼きいもの味だっ…

健康診断だたその2

胃の検査でバリウム飲んだのです(胃カメラはこわくて受けられない)。だからいま、トイレとおともだち。仕事にならん。

健康診断だた

人間ドック受けてきた。何もかもがA(つまり「良好」)ばっかだった。が、やっぱり胆のうポリープで引っかかるんだよなあ…。2年前のドックでも「1センチ」て言われて、1センチって悪性の可能性もあるって大きさじゃん!とばかりに焦ったのですが、その後の…

新発売その2

PENTAX K-m─オリーブカラーの限定モデルを新発売─ ホワイトカラーの限定モデルは即売り切れたようだし、これも売れるのかしら。見た目的にはやっぱりブラックがいいなあと思うんですけどね。ちなみに、うちの子は2回家の中で使っただけで、いまだに外に連れ…

新発売

新エクター100に120サイズ登場 よく読んでみたら発売時期は未定のようですが、ワールドワイドな展開は来月に予定されているそうな。ブローニーと言えばわたしの場合はぱかおですが、ぱかおで使うには感度が低いからなあ…。わたし個人としては買うかどうかは…

読んだその2

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/23メディア: コミック購入: 39人 クリック: 190回この商品を含むブログ (588件) を見るそろそろ神ネタについていけなくなりそーだけど、やっぱり面白い。『荒川アンダ…

先生のおことば

「人間の目はなんで前についていると思う?」 そう、嘆くために後ろを振り向くなんて暇があるときにでもすれば良いことなんです。いまは、大雨が降ったって強風が吹いたって、目を開けて前を向け。

読んだ

ひたすら漫画を読んでた気がする3連休。体調が優れなかったんです。脂肪と言う名の服を着て 完全版作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2002/07/08メディア: コミック購入: 5人 クリック: 129回この商品を含むブログ (126件) を見るエピローグ…

読んだ

直木賞受賞作。とりあえず押さえとこう的な。このひとのは「ウエハースの椅子」あたりから離れてったです。物語のなかの不倫とか…浮気とか…ねぇ。うーん。どうも安易な設定な気がしてならないんです、個人的には。昔の作品のなにが好きかというと、淡々とし…

一気に過去へ

TSUTAYAで物色してたらJAMのクラシックが流れた!と思っていたら、JUDY AND MARYのトリビュートアルバムのCMで、歌っていたのはいきものがかりでした。歌っていうのは、聴いていたその頃へ一気に引き戻してくれるよねぇ。あと匂いも。 かわいすぎだろオイ。…

*

これまでの生き方・やり方を変えることができるかどうか。 いいこ に なるな。

古くて新しい

操上和美の写真が少しでも多く見たいと思ってヤフオクで落札。17年前のSwitch。特集は笠智衆。操上和美のほか、アラーキーと藤原新也がそれぞれ撮っていた。すごーくすごーくすごーーーくいい写真ばかりだったよ。

ほんとうにつれづれ

朝起きたら家を出る時間だった。年に一度はやるなぁ、これ。うちの会社には『出社時間』というのがないんだけど、それなりにやっぱり焦る。 バレンタインデーのお返しはまだもらっていません。お返しをもらうためにあげるわけではないのだが、なんだろう、こ…

個人的大ニュゥス

“ダウンタウン育ての親”大崎洋氏が吉本興業の社長に就任 明石家さんま、ダウンタウンら多くのお笑いタレントが所属する吉本興業株式会社の代表取締役社長に、大崎洋・代表取締役副社長が、4月1日付で就任することが16日(月)、同社より発表された。現社長の…

読んだ

一昨日、名古屋で買って帰りの新幹線で読んだ(なにも名古屋で買うこたーなかったんだけど)。ちょっとでも「めんどうくさい」と思うことは、そんときやっといた方がいいよね・・・ってホントにそう思う。社会人生活が長くなると慣れるせいか当たり前のことがで…

おおっ

塩竈フォトフェスティバルがまた開催されるらしい。id:tamaottoさんのところで発見しました。去年はコンテストに(無謀にも)応募したけど今年はいいや。純粋にフォトフェスを観に行くだけにしよう・・・そして塩竈の街をまた満喫しよう。前回行けなかった塩竈…

名古屋行ってきた

日帰りでー。七さんの写真展を見るために名古屋へ。朝から大荒れの天気で相変わらずの雨女っぷりを発揮。なんか年々強くなってってるよ…。私鉄や新幹線がちゃんと動くか心配だったけど大丈夫だった。 七さんの写真は、正面から撮ってても背後から撮ってても…

読んだ

「ひまわりっ」と比べると断然読みやすいのは少女マンガな展開だからか。主人公が腐女子とかさ…そういうキャラクターを登場させるのは、もう「ひまわりっ」だけでいいじゃないかとツッコミつつも、とりあえず2巻が楽しみです。わたしもくらげ好き…。1日中見…

そういえばホメオパシー

今年の1月にホメオパシーのセッションを受けました。理由は大まかに言えば体質改善。今回はクラシカルホメオパシーです。なぜかというと、単純にクラシカルに興味があったのと、ホ●ジャに懲りたから^^; 2時間ほどセッションをし、半月後にレメディーが一…

さよなら

今日は金曜日だからブルートレインの日。本日がラストラン。東京・有楽町・新橋駅にはいわゆる鉄道ファンのほかに、一眼レフを持ったサラリーマンの姿もあった。きっと、自分達が子どもの頃に乗った(乗らなくても)思い出深い列車だったんだろうな。そうい…

読んだ

ハイ、きたコレ、ドーン!な最終巻。ラストまでほのぼのできた。なんてことない、いつもの会話がドラマになるんだなあ。また1巻から読みなおそーっと。最終巻の初版本にはオリジナルのしおりがついているようです。わたしはテオのイラストでした。4月にさら…

14回目

もはや勧誘されに行ってるよーなもんだ(−−;さて、すっかり報告を忘れていたコロコロ。効果のほうは… あると思います。 お風呂上り、一息つきながらネットやってる間にコロコロすることが多いんですけれども(時間は特に決めていません)、なんとなくですが…

今年もこの季節が

木村伊兵衛写真賞に浅田政志さん 「家族の一枚」追求 去年が個人的にアレだっただけにちょっとホッ。受賞おめでとうございます。浅田家作者: 浅田政志出版社/メーカー: 赤々舎発売日: 2008/07/25メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 41回この商品を…