Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2018-01-01から1年間の記事一覧

死別遺族者の会にいってきた

元夫が亡くなって1年が過ぎて、「時間が解決してくれる」と誰もが言っていたし、わたしもそう思っていた。 ところがまったく癒されない。むしろどんどん辛くなる。時間の経過と共に話したいことも話しづらくなり、自然と口も心も閉ざされていく(ツイッター…

いまの心境

毎日、 特に毎朝、 「わたしは生きていていいのかな」 って思う。 わたしは彼がどこで死んだかは知っているけど、 現場を見たわけではない。 それでも不思議なことに、 彼が死ぬところを、何度も何度も想像する。 そしたらさー、 最期の朝の彼の表情、話し声…

ごはん

ひとりになって心底おもう 誰かと一緒にごはんが食べたい。

結婚指輪

10月頃からカウンセリングを受けている。 心療内科には通っていたけど、薬と診察だけではなかなか改善がみられないので カウンセリングも受けてみよう、ということになった。 まだ3回だけしか受けていないが、 月命日に必ず起こる「命日反応」は軽くなったよ…

ずっと探してる

ずっと探してる 生きる意味 やりたいこと 好きなこと どれだけ探しても見つからない ひとりはつらい ひとりはしんどい 自分のために生きるのめんどう でも、生きると決めたからには 向き合わなくちゃいけない どうしてじぶんがこんな目に遭わなきゃいけない…

いつだって探してる

いつだって探してる あなたが死んでしまった理由 わたしがこの世で生きる意味 あー、だからサバイバー?

どうせわかりあえないし

ここのところずーーーっと考えてる、 わたしに一体なにができるのか。 グリーフケア、について また調べ始めた、というか サイトめぐりし始めていて、 それから、 死別に向き合うひとのブログを なんとなく読んでいるんだけど そこでいつも思うのは、 同じ体…

あなたが死んでから

あなたが死んでから最低最悪な毎日で仕事行って帰って寝るだけの毎日で笑うこともあるけど虚しくて感謝することもあるけど虚しくてどうやってこれから生きていけばいいか考える毎日でもうそれにも疲れてしまってなぜ自ら命を絶ったのかなぜ何も言ってくれな…