Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェレッスン3回目

そういや自己紹介をしてなかったよね!…な話になって、今日のテーマは『自己紹介』。「わたしの名前は〜です」は、イタリア語でMi chiamo 〜(み きぁーも〜).なんですが、「Mi chiave Kiyo!」とか言っちゃってそれは「わたしの鍵はきよです」だよ…。毎日…

カウンセリング9回目

今日の病院は混み混みだった。主治医の先生は待ってるひとで時間に間に合いそうになかったので別の先生に診てもらった。今日診てもらった先生も良い先生だけど、会話がかみ合わなかったりとか、やっぱり主治医の先生がいちばんだな。今度行くのは2週間後だけ…

読んだ

聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/24メディア: コミック購入: 31人 クリック: 577回この商品を含むブログ (310件) を見るキャラが立ってんなー、相変わらず。出てくる人物のほとんどが天界人のはずなの…

誰が撮ってるのっ

ROOTSのCMおよび広告写真が好きすぎるんです。キャッチコピーも、「出会う前に戻る。ただそれだけのこと。」などなど、映画の字幕のようなフォントで書かれてて、いいなぁ〜ってうっとりしてた(山手線車内にて)。これは誰が撮影したんだろう。たぶんわたし…

読んだ

片恋の日記少女 (花とゆめCOMICS)作者: 中村明日美子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/01/04メディア: コミック購入: 7人 クリック: 147回この商品を含むブログ (114件) を見る女の子になった満とお父さんのお話が好き。いまエフ・エロティクスで連載中…

カフェレッスン

イタリア語カフェレッスン2回目。テイク・ワンズ・タイムのランチが美味しいです。今日はカレーにした。辛いのが苦手で、外ではあまり食べないんだけど、ここのは辛いのに美味しいから一食ペロリといただけました。こんなこと自分のなかでは珍しい!美味しい…

そうだったんだ!

M-1の登場曲…ふぁっとぼーいすりむ!

無事乗り切った

今週は、結局1週間フルタイムぷらす残業することになってしまった。無事に乗り切ったとはいえ、さすがに疲れましたわ。残業すると、帰りがどうしても22時に。買い物して晩御飯食べたらすぐ23時。あわてて食べて薬を飲んで(そうじゃないと寝付けない&翌日眠…

読みたい

PHOTO GRAPHICA (フォト・グラフィカ) 2010年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: インプレス発売日: 2010/05/20メディア: 雑誌 クリック: 36回この商品を含むブログ (7件) を見る特集は梅佳代ちゃん。とうとうフォトグラフィカで特集が組まれるほどに!!

行きたい写真展

荒木経惟 「古希ノ写真」 タカ・イシイギャラリー 会期:2010年5月8日(土)〜6月5日(土) 火曜日 - 土曜日 / 12:00 - 19:00 定休日:日・月・祝祭日 古屋誠一 「メモワール.」 東京都写真美術館 2010年5月15日 ( 土 ) 〜 7月19日 ( 月・祝 ) 休館日:毎週…

うわー

復職後のお給料、予想以上にもらえませんでした!笑 ・・・いやいや笑えない。不正に生活保護を受給する人間の気持ちがわかるぜ・・・(いやいやわかっちゃいけないんだけれども)。定期的な収入はあるにせよ、どうやってこれで生活しよう?う〜ん、困った!週末オ…

カウンセリング8回目&5/13〜5/19

昨日は残業。できなくはないが、もーちょっとの間は、残業ナシで帰りたかったかなー^^;ま、動けるからいいんだけど。ただやっぱり体が慣れていないせいか、寝つきが少し悪くなりお腹の調子も崩し気味。ラックビー飲んでしばらく様子見。

4ヶ月目

2月からイタリア語の勉強を始めて4ヶ月経った。まさか続くとは思わなかったのよ。「まいにちイタリア語」と「テレビでイタリア語」のテキストが今日発売だったので、会社に行く前に買った。半年の講座で早くも折り返し地点。この調子だったら、半年と言わず1…

くまもとよかとこ

2泊3日の日程とは言え、金・日はまるまる移動日なのでした。片道7時間ちょいだとちょっとした海外旅行みたいだな。笑。スキを見てちょろちょろ写真を撮ってきました。昔は井草の苗がいっぱいあってその匂いがすごかったけど、畳の部屋が減るにつれて井草の苗…

ただいまー

今回の熊本行きは、祖父の一周忌と祖母のお見舞いでした。この3日間で印象に残ったことは、みんな明るい笑顔だったことと家族が欠けて行くことについてでした。大事なテーマを投げかけられたような、そんな3日間でした。祖母の左手の感触は、ずっと忘れない…

お休みもらえた

明日から熊本に行ってきます。今回ももちろん新幹線&リレーつばめのコンビで行くよ。片道7時間ちょい。移動だけで1日がつぶれます。でもいいの。新幹線が好きだから(新幹線といえば「はつね」にならンでよかったね・・・やっぱミクのイメージ強し。でも「はや…

忘れないうちに告知

写真展に参加します。 『CYD Photographers写真展』 日時:6月1日(火)〜6月10日(木)10時〜19時 場所:いきいきプラザ一番町(交通アクセス) ※初日の午前中は搬入、最終日は搬出のため夕方頃までとなります。 参加メンバーは8人。ひとり3〜4点の展示とな…

カウンセリング7回目&5/6〜5/12

認知行動療法のカウンセリングでは、『話の輪の中に入れない』→『「その話、わたしも知ってます!」と断ってから入ってみよう』→『結果どうなった?』の宿題。一言断る方法を、エクスポージャーというらしい・・・。さて、実験結果はどうなるか?回避イメージは…

マネージャーになりました

東京タワーのマスコット・ノッポン。そのうちの兄のブログで、『ノッポン代表募集』の記事が。まー先着順でノッポン代表が決まるんですが、23人中、書き込んだのが25番目…。今年も間に合わなかった…と思ったら、マネージャーに選ばれてました。笑。選ばれた…

やっぱつかれる

フルタイム勤務続いてます。休職前と違い、仕事量が半減したからです。データ読んで分析しなくて良い分、気分的にはラク。とはいえ、集中力が続かなかったり、ささいなことで感じる疎外感なんかを考えないようにするのがちょっとだけ悩ましい問題。疎外感と…

るーPず

「「全額面倒を見る」=口蹄疫での補償で−赤松農水相」 口蹄(こうてい)疫の発生に伴い宮崎県を訪れた赤松広隆農水相は10日、東国原英夫知事と会談し、「(殺処分の補償を)全額、国と県で面倒見るからと言えば農家も安心する。まずは県にやってもらい、後…

じゅうじつ

お昼からイタリア語のカフェレッスンを受けてきました。場所は新大久保にある英会話カフェ『テイク・ワンズ・タイム』というところ。カフェレッスンを受けるのは初めてで、どんな雰囲気なのかドキドキしてたんだけど、ゆったりとした店内でリラックスして受…

自分のためのコピペ

以下mixiからの引用、口蹄疫についてのニュース。宮崎県知事のツイートを見たら殺処分が決定した家畜は6万弱。

読んだ

こどもの体温/彼は花園で夢を見る (白泉社文庫 よ 4-7)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (9件) を見る『こどもの体温』は読んだことあったけど『彼は花園で夢を見る…

復職3週目

早いかな〜と思いつつ、なにげにフルタイム勤務にチャレンジ。今週は2日しか出勤しないしねー。なにかあってもどうにかなるだろうと思って。そしたら出来た。途中、やっぱり眠気に襲われたけど、まぁそこはいっそ机に突っ伏して、起きたらグミとか噛んでやり…

るーP

「海兵隊の抑止力は必ずしも沖縄に存在しなければならない理由にはならないと思っていた」 えっ?????

G.W.D

…は、ミッシェルの曲。でもなんとなくゴールデンウィークデイと読んでしまう(英語としては意味が成立しないんだろーけど)。 ゴールデンウィーク、それなりに出歩いています。写真も撮ったり撮らなかったり。今日は浅草へ行ってきました。スカイツリーを撮…

ユニクロった

↓そんなわけで、ジャージのなかに着る用のワンピースをユニクロで買いました。買ったのは古着っぽくてかわいかったcoccaプリントデザインコラボTと、切り替えデザインがかわいかったDI for UT G.V.G.V.(色はグレー)と、D ALICEブラチュニック(色は…