Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ないものねだりの

あいうぉんちゅぅ。 「もー仕事飽きた」なんて冗談言えるほど仕事に恵まれている状況ってのは、いまの世の中感謝しなきゃいけないことなんだろうなあ。ちょっと前までハケンでぽやぽや働いて、3年経って無事、正社員になることができた。この年で!って感じ…

読んだ

ヤンサンが突然休刊してどうなることやらと思ってはいたものの、無事に続いて良かった良かった。だがしかしすでに惰性で読んでいる。オットとも言ってたのだが、プンプンは帯に書いてあるような「シュール」な漫画ではないと思う。むしろ結構真正面取組型と…

わくせいを食べる

これ食べたい。とゆーか眺めてたい。

整理

所有カメラについての整理 ・FM3A=先月末、月島散歩にて使用(ちなみにフィルムはプレスト1600)。ずっとPENTAX SPだったから、使うのは久しぶりだった。初めて買ったカメラ。シャッター音を聞くとなぜか安心するのはこいつだけだなあ。 ・PENTAX SP=しば…

*

先日から同じところをくるくると。仕事が手につかなくて困ってます。自分から切り離すとろくな結果にならないからなあ。もっと悩め、ということか知らん。

ぼんやり想ふ

初心者が中判始めるとしたら、どのカメラがいいんだろう。

カメピより

DNP CENTURIAすべてのフィルムが生産終了したとのこと。ISO400は去年の秋にすでに終了していましたが、100と200も終了したようです。残念!というよりありがとう!という気持ちの方が強いかなー。おつかれさまでした。とはいえまだ店頭には置いてあるだろう…

また買った

今日あたり、ヤフオクで落札したポラロイドカメラが届くはず(あ、着払い…)。フィルムはもう買って用意してあるから試し撮りすればオーケー。とりあえず、これを楽しみに、今日一日を乗り切ろう…。

*

正直なとこ、『違う』と思うから上手く見つけられないんだと思う。そして失敗するのだろう。で、凹む、と。こうして文字にすれば淡々として見えるのかもしれないけど、奥底ではいつも叫んでいる。でもきっと分からないだろう。分からないようにしているから…

*

眠れないーから起きている。昼間はあんなに眠たくなるのに(−−;

そんなに変わるのか

お菓子を食べるのをちょっとだけ控えたら、体脂肪率が4%減っていた。30代は、食べたら食べた分だけ太り、食べなかった分だけ減る生き物なのだらうか。

*

わたしは元気です。元気ですけどなんだかもう、なにが不安なのか分からないのが不安。ずっと胸がサワサワしてるよう。だから不安なんだと思う。でも元気なんだけど。あと2週間くらいかな?そうすれば峠は越える筈。がんばれ>自分。あ、あとお菓子食べないの…

10回目

2度目の採寸。体重は横ばい、サイズはちょっとずつだけど減っていた(もう何ミリ単位の世界)。そのわりに体脂肪がやや増加。冬だから?これといった食事制限もせず、運動もせずだから、現状維持はまあ当たり前と言えば当たり前。そして結果にも不満ナシ。…

うつくしい

谷崎潤一郎の『春琴抄』読了。ビジネス書と違って小説はやっぱり読むのに時間がかかるねぇ。しかもこの話、段落が一切なく句読点もたまに打たれているくらいで、最初は読みづらいことこの上ない。しかし文体にリズムがあるといいますか、それを掴んでしまえ…

おどろいた

ビックカメラ有楽町店でSolaris100と400が売ってた。あとAGFA VISTA100も。AGFAはパワーショベルになってからのヤツかな?値段が高かったから…。Solarisは買おうかどうか迷ったんだけど、結局やめてNEOPANにした。1600。お気に入りなのン。まーでもビックの…

オープニングパーリィ

へ、行ってきた。れん。さん+to-fuさん+七さんの3人展。「超安心・超安全・超安価」は、金魚カフェにて1/30まで開催中です。パーティーではテンパってしまって(※いつものことだネ…)なかなか上手いこと話せなかったのが悔やまれるー。でもみなさんのお顔を…

みるかげもない

草間彌生さんの「ドット」柄がバッグに−人気ブランドとコラボ アーティスト草間彌生さんの代表的モチーフ「ドット」柄を全面にあしらった限定バッグが1月23日より、渋谷・上原の「lammfromm The Concept Store(ラムフロム・ザ・コンセプトストア)」(渋谷…

とうとう

↓これ買った。結果が出るといいね>わたし [rakuten:mutow:10030493:detail]

新宿へ

昨日は新宿レッドクロスでスキャナーズのライブ。残業切り上げて行ったらライブ始まる直前でした…危なかった。ライブは楽しかったんだけどライブハウスの空気が若干ナニがアレだったので心折れそうになった。久しぶりに、この雰囲気でひとりぼっちは結構ツラ…

読んだ

まったく頭に入ってこず、読み終えるまでいちばん時間がかかった。つまらなかったというか伝わらなかったというか…。筆者は好きなんだけど、筆者の文章は苦手だったのが残念。思えばAERAの連載も、読んでもまったく伝わってこないんだよな…。悩む力 (集英社…

ちょっと引いた

昨日は20日。各種カメラ雑誌の発売日で諸々チェック。そんななかカメラ日和。PENTAX SPの中古価格18,900円ってどーゆーことッ。これが中古価格の相場を上げているってことですね…。PENTAX SPは安く手に入る良いカメラだと思っている(もちろんモノによります…

ふぉとばっく

とあるコンテストにてフリーチケットキーが当選していたのだが、特に使い道もなく(ちゃんとした作品作りという意味で)、先月の伊豆旅行で撮った写真を使おうと思っていた。のをすっかり忘れていた。ハッと思い出してキーの有効期限をみたら今日!!夜中に…

着実に

カメラストラップを増やしております。ヤフオクいいねー。

読んだ

面白かったし分かりやすかった。しかし、文中に何度も出てくる「分かったつもり」になっている状態だと思うので、これも繰り返し読む必要があるな。ちなみにイラストがかわいすぎて、気を抜くとそっちばかり眺めていました。細野真宏の数学嫌いでも「数学的…

ホメオパシー

2年ぶりにホメオパシー。体質を改善したくて。某ジャパンのホメオパスにはからだのなかをぐじゃぐじゃにされて終わった感が強いので、今度は上手くいくといいな。今回始めるにあたり、以前メモしていたホメオパシー&食日記を読み返していた。といっても大げ…

*

いまは学ばないといけない時期。

読んだ

本人の語り、本人が代筆した叔父の奥さんの随筆、叔父の日記の引用から構成されて物語りは進んでいくのだが、これがまた読みづらい。芥川賞らしい、荒削りとも言える文章だったのだけど、内容自体は面白い。吃音癖のある叔父が言葉に向き合うところや、「自…

モモ

野菜ジュースと桃の味がどう混ざるのか不思議だったんだけど、フツーの桃ジュースだった。美味。 [rakuten:nakae:10004543:detail]

とても共感

勤務先近くの本屋では、第1巻が見本として立ち読みできるようになっている(超便利)。試しに立ち読みしてみたら面白そうだったので出ている分だけ一気に買った。面白かった。わたしも普段寝付けないから、添い寝してもらうとすぐ寝ちゃう、とゆーのは非常…