Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から

5月15日までゼラチンシルバーセッション展やってますよ。わたしはもちろん行きます。GWに遠出する予定もないし。笑

カウンセリング6回目

今週は特に問題もなかったので課題もおあずけ。カウンセリングでは、ちょっと気になることを相談。それはひとりの上司が意識的に自分を避けているような気がする、ということ。あくまで自分の想像でしかないが、振り返ってみれば当てはまることが多いという…

HEY!HEY!HEY!が残念なことになっている件

なんかもーナツメロ特集とか別に良いんだけれども昭和のアイドルでギャアギャア騒いでいるゲストがイヤ。テレビの身内受けがいちばんポカーンなるよね。 番組中、これが流れてた。いつ聴いても好きな唄。

時短出勤中

復帰2週目。特に予定のない日はかたくな(?)に2時間出勤を守ってるんだけど、仕事さえあればなんだかいけそうな気がする〜(天津木村)。とゆわけで、明日は仕事が入りそうだし、午前2時間・午後2時間で出勤してみようかな。

買った

ニューエクスプレス イタリア語作者: 入江たまよ出版社/メーカー: 白水社発売日: 2007/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るむやみやたらに参考書や問題集を増やすことはやめようと思ってるけど、持ってる問題集…

買った

のだめカンタービレ(24) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/26メディア: コミック購入: 16人 クリック: 618回この商品を含むブログ (180件) を見る特別版はDVD(アニメ)とCD(オペラ)付き。わたしは通常版を購入。フランス…

見た

先週テレビで放送された、のだめ最終楽章前編【特別版】をやっとこ見た。おもしろかった〜。素人がこういうこと言うと怒られるかもしれませんが、玉木くん、指揮が上手くなったねぇ…。樹里ちゃんはもう、まんま“のだめ”だね。セリフもそうだけど、それを言う…

*

両手をあわせてもどうしたって大きくはならないから、大事にしているものたちを包み込もうにも限界がある。だからそれを傍に置く。両手のなかにないからって、大事じゃないわけじゃない。

ねぼうした

朝起きたらいつもより30分遅かった。さっそく反動が来た?!と思ったんだけど、その後はスイスイ動けるし洗濯もしたので単なる朝寝坊だな…。とゆーか、朝寒いから起きられないよ!春はどこへ。 午後から血液検査の再検査。先月の人間ドックで膵アミラーゼが…

読んだ

潔く柔く 12 (マーガレットコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/04/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (51件) を見る本誌連載中は「なんだかダラダラしてるな〜」なんて思ってたけど、コミック…

あ、ベトベン

「悲愴じゃなくて、悲惨だな」の方も好きです。

つれづーれ

4日目。午後からチームミーティングがあるってことで、今日はなんだかんだと5時間ほど会社にいた。上司からは「いいんだよ〜午後からで!」と言われ、ちょっと気が楽になった。というところの自分を視ると、やっぱり『朝からいなくてはならない』意識があっ…

カウンセリング5回目

“問題”が起きなければ記録もできないなーとか気楽に思ってたら問題発生。やっぱ会社に行くようになるとぶちあたるわね。以下、ただの記録です。すみません。

買った

MISTY ( ミスティ ) 2010年 05月号 [雑誌]作者: 実業之日本社出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/04/17メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る占い雑誌買うのなんて『My Birthday』以来!なんで買ったかと言うと、…

テレビっ子そのに

たけしの番組でうつ病の特集やってたので途中から見た。そのなかでストレスについて解説があったんだけど、ストレス発散するには『積極行動型(仕事など、ストレスをストレスと感じずにひたすら動くことで発散)』『気晴らし型(買い物や飲み会などで発散)…

待ってたの

上田義彦写真集 YUME作者: 上田義彦出版社/メーカー: 青幻舎発売日: 2010/05/15メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (6件) を見る3月発売予定だったのに全然アナウンスなかったから気になってた。さっそく予約した。ミャン…

テレビっ子

復職しても時短出勤中なのでまだまだテレビを見る時間はある。今日は「のだめ」再放送の最終回。リアルタイムでも再放送でも欠かさず見たなあ。あの漫画がドラマ化されると聞いた時は不安だったけど、初回から素敵なクオリティ。そして何度見ても楽しめるド…

ぶじに

復帰初日終了。4か月も職場にいないとまさに浦島太郎状態。いま、誰がどの案件を担当しているかの把握をしただけで2時間が過ぎた…(ワーオ)。

すみませんなあ

最近やたらと「瑛太 ライカ」の検索でここに来るひとが多いなーと思ったら、つぃったドラマの影響だったんですね。わたしはドラマはあまり見ない方なので、情報そのものとして知らなかった。ドラマでは瑛太がライカを使っていたとか。どんなふうに使ってたん…

ポラロイドのイベント

GW中に渋谷ロフトでカメラマーケットが開催され、ポラロイドフィルム復活祭りをやるようです。行けたら行こうかな的な。ポラロイドカメラ…買ったはいいけどSX-70じゃないし(買ったのはポラロイド1000)SX-70用のNDフィルターも使えないレンズだし、挙句600…

カウンセリング4回目&4/7〜4/14

復帰する前にちょっと試したかったので、カウンセリングの予約時間を出社時間と同じにしてみた。朝起きるのも満員電車もつらくなかったので一安心。あとはこれを一週間毎日続けた際に、体調がどう変化するかだなぁ。 カウンセリングは順調に進んでいる(らし…

take a walk

(※この写真だけはてなフォトライフにアップロードできなかった…何故だ…→) 昨日はポカポカ陽気だったので花見がてらオットと散歩しました。いつの間にかマンションの裏にチューリップロードが出来上がってて、ちょっとテンションあがりました。ベンチもある…

読んだ

ダーリンの頭ン中 英語と語学作者: 小栗左多里,トニー・ラズロ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/03/04メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 49回この商品を含むブログ (296件) を見るダーリンの頭ン中 2作者: 小栗左多里&トニー・ラズロ出…

カウンセリング3回目

カウンセリング中のやりとりを思い出して文章にするのはむずかしいね…。いっこ学んだこと→「負のコミュニケーション」。要するに、議論してお互いの仲を深めよう!ということ。わたしが一番避けて通ってきたことだな〜…。だもんで、『喧嘩するほど仲が良い』…

復職決まった

面談のため会社へ。復帰しても、もう二度とがんばりません。

読んだ

町でうわさの天狗の子 6 (フラワーコミックスアルファ)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/04/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 157回この商品を含むブログ (74件) を見る秋姫と瞬ちゃんの関係がちょっとずつ変わり始めてる。ちなみ…

読んだ

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。作者: 小栗左多里出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 168回この商品を含むブログ (353件) を見るダーリンは外国人(2)作者: 小栗左多里出…

少しは覚えた?

独学で2カ月経過。あいさつ程度ならソラでタイピング&書くことができるようになった。発音はローマ字読みだから難しくないけど「r」の巻き舌はいまだにできない。動詞が変化し過ぎるので原形がわからず、単語の意味を辞書で引くのに一苦労。avere動詞とか…

俺もコラボ

自分のツイッターIDを入力すればユニクロとコラボできるよー。たくさんツイートしてる人の方が楽しめるようになっている。