Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽はたのしい

昨日ライブを観に行ってきました。彼らとの出会いは近所のお祭りの屋外ステージという不思議な場所で、でも彼らが楽しそうに音楽してたので、もっと観てみたい!と思い、ライブハウスへ足を運んだのでした。 音楽を楽しんでいる人の顔が好きです。本当に大好…

診察日

処方箋は変わらず。しばらくは変わらないみたい。 唐突に「認定カウンセラーの資格を取るための勉強をしよう!」と思い立ち、そのための勉強を始めました。そのことをカウンセリングの先生に言うのは恥ずかしかったけど(だって本業の人だもの)、正直に伝え…

意味がわからない

先日、ヒプノ系ワークショップに申し込みをお願いしたら、「潜在意識に働きかけ、トラウマを刺激する恐れがある為、心療内科に通っている人はご遠慮頂いています」と断られた。まあ納得。したんだけど、どうも不思議に思うのは、そのトラウマを刺激する(気…

読んでいる

未来世療法 (PHP文庫)作者: ブライアン・L・ワイス,山川亜希子山川紘也出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/05/02メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るこの辺になるとさすがに理解しがたいな・・・。 『魂の伴侶』はすごく惹…

読んでいる

手にとるようにユング心理学がわかる本作者: 長尾剛出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2007/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見るこれも勉強の参考用に読んでいます。こうした本は読むだけじゃだめだな…

読んでいる

魂の伴侶―ソウルメイト 傷ついた人生をいやす生まれ変わりの旅 (PHP文庫)作者: ブライアン・L.ワイス,Brian L. Weiss,山川紘矢,山川亜希子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1999/08/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) …

自虐的なのは昔から

ここのところほぼ毎日、ファストフード店やカフェなんかで勉強したり読書をしたりして過ごしています。2つ先の駅に大学があって、大学生を眺めていると、わたしも大学生やってりゃよかったなーと思うことがあります。 わたしは短大卒です。当時は就職氷河期…

診察日

処方箋は変わらず。 「頭で考えてばかりいないでとりあえず行動しなさいよ」というようなことをカウンセラーと主治医から言われる。わかってますよ。でもどれもヘビーなんですよ。辞職するとか子供諦めるとか。ここ一週間で決められるかっ と、怒りながら帰…

読んだ

REAL 11 (ヤングジャンプコミックス)作者: 井上雄彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/11/11メディア: コミック購入: 5人 クリック: 278回この商品を含むブログ (73件) を見る姉の結婚 2 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学…

診察日

休みの日にはオットとお祭りに出かけて、普通の日は安穏と暮らしていたにもかかわらず、なぜか診察日当日の朝は気が重くて、カウンセリングでも診察でもボロボロ泣いた。 お薬が多いのかもしれません、ということでトレドミンが75mg→50mgに減った。薬の量も…

買った

気づきのセラピー―はじめてのゲシュタルト療法作者: 百武正嗣出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2009/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見るロジャーズ クライエント中心療法 新版 --カウンセリングの核心を学ぶ作…

TPP

過去を見ても、アメリカが持ちかけてくる経済に関する約束事は、たいてい日本のためにならない。

診察日

お薬の量は変わらず。だいぶ安定しているので減ると思ったのになー(´・ω・`) 今回のカウンセリングでテーマにのぼったのは、「自分を愛すること」についてでした。オットに「自分を愛してないように見えるよね」って言われたからですが、まあたしかに自分の…