Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでいる&買った

ソウルメイト (PHP文庫)作者: 飯田史彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/05/02メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見るオットとだけではなく、自分と関わる人すべては、きっとずっとつながってるんだろうな、という…

お出かけ

ほっといたらいつまでも家にいるオットを誘って、オットの友達夫婦がやってるアイリッシュパブへ行ってきました(だいたいなんでオットの友達夫婦のお店にわたしが誘ってるんだか・・・^^;)。 出てくる料理すべてが美味しくてですね(といってもお酒のつ…

*

ジョナサン・ケイナー 今日の予言 今あなたが代わりにしているべき何か他のことがあるのでしょうか? あなたは今いるところにいるべきなのでしょうか? それとも、間違いを繰り返してきた挙句にそこにたどり着いてしまったのでしょうか? 私はなにも、何か間…

*

起きたことに対して良いとか悪いとか決めるのは自分で、起きたことそのものに良いも悪いもない。 不安になるかならないかを決めるのは自分。 不安になった自分を責めるも責めないも、決めるのは自分。

診察日

処方箋は変わらず。 仕事の問題、家庭の問題を抱えてか、ここにきて潰瘍性大腸炎の再燃の疑いが・・・。「ストレスで悪化するんだもんねぇ」と主治医もしんみり顔。月末には保険証がなくなるし、いまのうちに病院行っておくかなあ。 毎年この時期悪化する。…

学校のこと

夏前から通い続けているカウンセラーの資格が取れる学校も、いよいよ残すところあと4回となりました。 しかしここに来て感じていること、それは・・・「物足りない」です。初心者コースから始まって、実践コースへと移行しているはずなんですが、実践してい…

買った

星をさがす作者: 石井ゆかり出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2012/01/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る石井ゆかりさん(id:iyukari)の新刊「星をさがす」を先行販売で購入。「星読みプラス」も持ってる…

診察日

処方箋は変わらず。 カウンセリング。わたしの問題というよりも夫婦の問題勃発。勃発というと大げさだけど、雷に打たれたようなショックな気づき(あえて「気づき」と思ってみる)があって、それをカウンセラーに伝えた。カウンセラーはオットにもカウンセリ…

読んでいる

知識ゼロからの哲学入門作者: 竹田青嗣,現象学研究会出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07/25メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 56回この商品を含むブログ (12件) を見るいまだ入門書をウロウロしてます。。。いろいろな哲学者(フロイトやバタイユも…

読んでいる

カウンセリングで何ができるか作者: 信田さよ子出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2007/12/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る

診察日

新年最初の受診です。処方箋は変わらず。いつになったらおくすり減るかなー。ここからがなかなか減らない。 年末、ちょっと悶々としていたのですが、その後友達と連絡がスムーズに取れたり、ぷらりとライブを観に行ったりして気分が変わり、この2週間はだい…

ワークショップへ行ってきた

去年、ヒプノセラピーを受けたんですけど、そこの先生が主催するワークショップに参加してきました。テーマは潜在意識。潜在意識と繋がって、今年の目標決めてそれに邁進していこうぜ!という、なんとも新年らしい内容です。 ワークショップの内容としては、…

今年もよろしくお願いします

大晦日はオットを置いて、ひとりぷらりとライヴを観てきました。大晦日だというのにひとで溢れかえっていて、そういう様子を初めて観たわたしは、なんだかおもしろいなあと思いました。 明けて正月、まずはオットの実家へご挨拶。テレビを見ながら過ごしてい…