Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2014-01-01から1年間の記事一覧

胃カメラ飲んできた

有休取って本日胃カメラ検査してきました。10月に受けた人間ドック(いつもバリウム検査)で胃にポリープがあるよ、って言われて要精密検査になってしまいまして。感覚的に「まー大丈夫だろ」とは思ってたんですけど念のため。 胃カメラの予約をしたのが先月…

読んだ

ボーダー 2 (ヤングジャンプコミックス)作者: 渡辺ペコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/10/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見るずっと待ちわびてた。気づいたら発売されてた。全2巻。あっさり感は否めないけど、長くなるのも微妙に…

うらないブログ

ここはほとんど更新していないのですが、占いブログをアメブロで作りまして、そっちはほぼ毎日更新しています。ただ自分の勉強のために書いているのですが、よかったら遊びに来てくださいませ。 『月とか星とか』http://ameblo.jp/luna069

読んだ

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (115件) を見るフロイト、ユングにならぶ三大心理学者のアドラー・・・…

10月おしまい

今月はー、働いてー、働いてー、働いて終わったよ。残業時間が23時間30分だった。あと30分で24時間だったのになんだか惜しいことした。 そんななか、朝はラッシュで何もできないから占星術講座の録音を(眠りながら)聴き、帰りは読書をし、帰ってからは占星…

読んだ

神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: ジョーゼフキャンベル,ビルモイヤーズ,飛田茂雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/06/24メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 70回この商品を含むブログ (62件) を見るとある占星術セミナーで、占星術師…

フォーカシング

産業カウンセラー協会の支部研修を受けてきました。資格を取っても研修ポイントを取得しないと資格の更新ができません。笑。そのため、というわけではありませんが・・・。 今回受けたのは「フォーカシング」という技法、の、体験講座です。フォーカシングと…

心を殺すこと

毎朝の通勤ラッシュ。どの車両へ行っても同じなので乗り換えに便利な車両に仕方なくいる。今朝もひどかった。おなかも背中も押されてだんだん呼吸ができなくなって、つり革にしっかり掴まっていたのだけど掴まれない人の体重が乗っかってきて本当につかれた…

産業カウンセラー学科試験

で、検索して来られる方が増えました。たしかにそろそろ講座も終了の時期、試験がどんなもんか気になるころかと思います。 学科試験の合格率はだいたい6割。高い方の数字だと思います。しかし残りの4割になったら・・・とわたしも不安に思うことはありました…

*

言ってはいけないこと を たまに言ってしまいたくなる

HSP

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)作者: エレイン・N・アーロン,Elain N.Aron,冨田香里出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/03/18メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 87回この商品を含むブログ (14件) を見る個人的…

気が付けば

8月も下旬。はやいー。 いつもならあるはずの仕事もスケジュールの関係で今年はなく、長めに夏休みを取りました。友達のライブを観に行ったり、雨の中日光東照宮へ行ったり(寒かった、けど楽しかった)、実家へ帰って父親を迎えに行ったり、占星術講座をふ…

がんばってもがんばっても

がんばってないのかな、と思う。同じことの繰り返し。変化しないなら起こそうとしても、結局同じ場所に戻ってくるのはなんでなんだろう。 伝わらない。伝わっているのかもわからない。つかれてしまった。 ひとつ前の記事に、はてなスターありがとうございま…

6年

書いたり書かなかったりのここだけど、なにげに6年経っている。こんなに続いたのは初めて。ブログもサイトもSNSも、姿消すのが得意な方だからなあ。 コメントを見ても懐かしい名前がちらほら。みんな元気に過ごしているんだろうか。

*

流れに身を任せようと思ってもその流れがわからないし、流れを作ろうとしてもなかなか作れない。何も考えない、何も動かさない。木星が獅子座にいるうちは、自分の部屋にこもって自分を抱きしめようと決めた。

木星が獅子座へ

入りましたね〜。太陽星座の乙女座的に見れば12ハウスなので、スピリチュアル・カウンセリング・潜在意識などといった見えないお部屋に入ったことになりますが、個人的に見れば4ハウスなので家庭・家族なんかに関します。前回(2002年〜2003年)はちょうど元…

潮目が変わる

手放せ手放せって、手放したってなにも変わらないじゃないって、ずっと思ってたんだけど、そうじゃなかった。無理矢理縁を切ることと、手放すことをごっちゃにしていた。 手放すのは今までの自分。我慢に我慢を重ねた自分。それを手放して人がいなくなるんだ…

調子悪い

mixiでもはてなでも「不正ログイン」のお知らせメールが届いてせっせとパスワードを変えるなど。被害には遭っていないけどやっぱりこわいねぇ。 6月に入ってから仕事が忙しくなったのもあるけど、心身ともに調子が悪い。毎年6月は調子を落とすので、今年もあ…

つれづれ

毎日のホロスコープについて、毎日ブログを更新しよう!と決めたものの、一応は続いているけど毎日書くのって本当に大変だ・・・。毎日更新している占星術家の方って本当すごいと思う(だからプロなのか)。とりあえずがんばって続けます。 それにしても仕事…

思い出したこと

小さいころから文章を書くのが好きで、漠然と「ライター」と呼ばれる職業に就きたいと思っていた。そんな話を父親にしたとき、「何かひとつ、自分が得意だと思えるものを持ちなさい」と言われた。自分が得意なこと。その時はすぐにわからなかった。するとな…

ちょっとずつ

ちょっとずつ、本当にちょっとずつだけど、がんばってる。がんばってみる。それを続ける。出来の良し悪しじゃなくて、ただ、続ける。自分が苦手なこと。苦手なことを、苦手だったことにしたい。だから、がんばるしかないんだよ。

読んだ

はじめてのブロック解放CDブック---怒りや苦しみを感謝に変える作者: 鈴木啓介出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/01/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る内容はスピ系だけど書いているご本人がもともとスピ批判…

風邪が治らない

のです。 最初、のどが痛くなって、マスクして過ごしていたもののなかなか良くならず、途中市販薬で凌いだものの、はなみず・せき・くしゃみが止まらなくなってしまい、さきほど病院へ行ってきました。診察券が旧姓で笑った。てことは、2年くらいそういうこ…

不合格

西洋占星術の通信講座を2年前に受けていたけど途中で退会し、産業カウンセラーの通信講座も終わったことからテストを受けていたのですが・・・結果は不合格。結果だけみると残念だし悔しいのですが、1年近くのブランクがあってこの結果なのは当然っちゃ〜当…

読んだ

姉の結婚 7 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/05/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る失恋ショコラティエ 8 (フラワーコミックスアルファ)作者: 水城せとな出版社/メーカー: 小学館発売日:…

読んだ

G線上のあなたと私 1 (マーガレットコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/04/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る初回を本誌で読んだとき、どうかなあ、ビミョーだなあ、と思っていたけどまとめて読んだらお…

*

この頃自分の言葉がきつい。吐きたくない言葉がぽろぽろでるんだ。本音を言わないといつの間にか周りに誰もいなくなる・・・とは言え、やっぱりなるべくなら言いたくないんだよなあ。好きな人の前ならなおさらね。言葉を慎重に選びすぎて、ちょっと疲れるよ。

連休最終日

昨日は結局出かけられました。強い揺れにしばらくは家の中に閉じこもっていたけど、これではだめな気がして夕方から友達のライブへ。地震のことは頭から離れなかったけどライブは楽しめたし行き帰りの電車も乗れた。薬は飲まなかった(さすがに、寝る前は飲…

心臓に悪い

たまたま目が覚めて(最近眠りが浅い)ミラノダービー見ていたら強い縦揺れ。そして横にぐらぐら。否応なしに思い出すあの日。気分は悪いです。出かける予定が夜からあるけど迷ってる。でも、出かけないといけないような気もする。

グランドクロス真っ最中

ふと思ったことなんですけど・・・ここ数日の間に生まれた赤ちゃんの人生は、占星術的に見たらドラマティック(というより試練の多い人生?)になるのかな??活動宮のグランドクロス。しかも今日はすべて13度で起きてるんだっけ。 あー、ホロスコープ、ちゃ…