Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ

別に改めて読むまでもなかったな…。メモを取る癖、「なぜ?」と思う癖は、今後の仕事に影響してくるとは思うので、引き続き継続していこう。自分の考えを「5分でまとめ」「3分で伝える」技術―「頭のいい人」のこんなに簡単なトレーニング法 (WIDE SHINSHO)作…

大みそか

微妙に体調不良。全身がかゆくてときどきポツポツが…何病?そして右頬のけいれんが止まらない…。オットも風邪ひいてるし、これ以上こじらせないように、お互い気をつけないと。 さて来年。去年・今年は趣味にお金と時間を注ぎ込んだ年だったので、来年は仕事…

読んだ

タイトルと表紙に惹かれて購入。勝間和代の本をちゃんと読んだのはこれが初めて。わたしみたいな初めてのひと用にはちょうどいい一冊なのではないかと思った。勝間さんの本の入門書、みたいな印象。タイトルほど、内容はつっこんだものじゃないのでちょっと…

買った

ユニクロでいろいろ(またかよ!)そのなかに、マイクロフリースの上下セットも夫婦ともども購入。超あったかい!と夫婦ともども感動。マイクロフリースのCMは一色紗英だよね?一色紗英に抱かれて眠る子どもが、薄眼を開けているような気がするのが気になる。

ひと息ついて

ようやく『シリーズ激動の昭和 3月10日 東京大空襲 語られなかった33枚の真実』を見た。何度か再放送もされているため、詳しい内容の説明は省きますが、この番組も良い番組だと思った。最後に、石川光陽の写した子どもたちの笑顔の写真を見て、本当はずっと…

寒波きたる

来たところで関東は晴天…(雪国にお住まいの皆様、どうぞお気をつけ下さい)。最高気温一桁ということで、先日、as know asの福袋に入っていたフェイクムートンコートを着て出かけたはいいが寒いッッ!!!コートの隙間をぬって風が入ってくるッッ!!!やっ…

発売日

朝美篇。明日発売のクッキーはカンナ篇でいよいよ最終章。思いがけず、いくえみさんの最長連載になったなあ。終わるのは残念だけど、楽しみだ。潔く柔く 9 (マーガレットコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/25メディア: コ…

*

頑張るって、なにをどこまで頑張ればいいんだ?

いまの相棒は、

PENTAX K-m、インダスターのレンズで金平糖撮ったらもう満足しちゃってすっかり置物に。まだお金払ってないのに(クレジット払い)。枚数にして30枚くらい。いくらなんでも飽きるの早すぎだろう、でもなんか手に取る気がしないんです。嫌いじゃないけどいま…

Newフイルム

新設計の感光層で露光オーバー時でも色をクリアに再現!「フジカラー SUPERIA PREMIUM(スペリアプレミアム)400」 今回発売する「フジカラー SUPERIA PREMIUM400」は、新設計の感光層の特性により、カラーネガフィルムの最大の特長であるラチチュードの広さ…

天才Aの

本を読んで、写真について、来年、とあることをすることに決めたよ。目標達成できるように祈ってて?

32にもなって

母親からクリスマスプレゼントをまだもらってマス☆それは図書カード☆もらっていちばん嬉しい贈り物デス。結婚してからは旦那のぶんも増えた…ありがとう母よ。 そして何年振りかに別マを買った。いくえみ綾の『バラ色の明日』の読みきりが100ページ載ってたの…

おにがわらう?

そろそろ来年の目標を立てないと。5年日記帳に2年連続して書かれているのは『病気をしない』『イライラしない』。これは来年も継続だな…(『イライラしない』だけは目標達成できる気がしない)。趣味ごとでは、今年は『避けてたことに挑戦』で、人物写真を…

乳酸菌投入中

昨日は新宿JAMでライブ。スキャナーズとthe Carminがいっぺんに出るというので観てきた。が、まだ体調が良くないせいもあって、the Carminで途中退場…涙。ケータイですら写真撮るのも忘れたし、なんかいっぱいいっぱいだったな。ライブは楽しかった。その他…

モメ

冬休みにやる→写真・洋服の処分/撮ってみたい(行きたい)場所の選定

腹痛い

なにげに土曜日からお菓子食べずに過ごしてきたんですけど(というくらい、毎日お菓子食べないと気が済まない)、本日残念ながら仕事でチョコレートを10種類くらい食べなくちゃならなくて食べてしまいました。だからかどうだか分かりませんが、おなかがとっ…

ふぃーるやんぐ1月号

ジョージ朝倉の『ピースオブケイク』が、無事に終わって良かったねぇ。…コミックスの“ヒゲ店の中途半端なやさしさ”あたりまで楽しく読んでいましたが、そっから先はなあ…。自分自身、相手を疑うことってあまりしないから、そんなに感情移入もできなくて、な…

買う

毎日かあさん 5 黒潮家族編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2008/12/15メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 51回この商品を含むブログ (114件) を見る忘れるなよー。>自分

エチカの鏡

増山たづ子さん以来見てなかったんですが、昨日は写真がテーマの夫婦愛だったので久しぶりに見てみました。アウン・サン・スー・チーさんの話は、以前フジテレビでやってた『写真物語2』そのまんまでした^^;もう一個は、写真が趣味の夫が失明して、妻が…

福袋ネタばれ

めったに福袋は買わない派。最後に買ったのは10年くらい前の今は亡きオゾンコミュニティ。1個1万円だったけど、見事に着れるものが1着もなかった^^;で、今回は、久しぶりに興味もあってas know asの福袋を買った。その名も「HAPPY パック」。内訳は以下の…

*

居酒屋に入ったらエレカシの「今宵の月のように」が流れてた。帰り道、夜空を見上げたら綺麗な月が浮かんでた。自分の名前が「朋子」だから月は好き。そして特別な思いがある。そんな夜を共有できてよかったです。ありがとうございました。

買った

ひさしぶりに手帳を買った。手帳と言えばやっぱり能率手帳でしょう!と決めていたんだけど、結局高橋書店から出ている手帳を買った。どっちにしろオッサン手帳です♪(お父さんを思い出す…)仕事でね、反省点やそのとき感じたことをメモしておきたいなあと思…

きねんび

さきほどマイフレさんのブログで結婚記念日の記事が載っていて、気になってので調べてみた。ウチは来年3周年だから『革婚式』か〜、オットさんは革好きだから、なにかプレゼントしようかな?なんて思ったのだがよくよく数えてみたら2周年だったので『藁婚式…

*

分からないことが積み重なるから、からだがどんどん硬直してゆく。失敗だけはくり返さないようにしないと。