Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*

月のもののため2日ほど寝込む。鎮痛剤は開始日の2回だけ。あまり飲むと、今度は大腸に影響が出る(基本的に潰瘍性大腸炎の患者は鎮痛剤を飲まない方が良いとされる)。地味に吐き気もあり、こんなにひどかったかなあ、と思うとうんざりする。どうせ子供産ま…

*

自分を信じている人の話を聞くのは好きだ。わたしは自分を信じていないから、単純に勇気をもらえる。 自分もそうなりたいとは思わない。でも、その人に近づきたいとは思う。

*

眠れない。寝ても夢見が悪いし明け方にも目が覚める。 自分と同じ価値観を、他人にも求めようとするのは悪い癖なのだろうか。ちゃんとするとこちゃんとして欲しい、と思うのは間違いなのだろうか。 言葉は通じるけど伝わらない気がする。お互いに。ふたりで…

*

しかしやはりなにも変わることができないのだった。 自分自身がそれを無意識に拒否しているのかな。“認知のゆがみ”って言葉が再び頭をよぎる。そう、いま全てにおいてネガティブに捉えているのはゆがみのせいなのだ。ただ、もう以前のようにゆがみを正すこと…

*

30代前半で何かを始めるのは遅いと思いますか? 30代半ばにさしかかってるけど、回答にすごく勇気づけられた。 わたしも言い訳探しの毎日だった。いつのまにか。楽しいと思っていたことが、仕事のせいで続けられなくなったなんて、その最たるものだ。 もう一…

*

SPAM缶のCM見ると休職中の頃を思い出す。ソファで横になってぼんやりテレビを眺めていた時によく流れていたからだ。あれから1年経ったのだなあ、と思う。なにも変わっていない気がした。 今日は会社を休んだ。とてもじゃないけど1時間強、電車に揺られて仕事…

読んだ

毎日かあさん7 ぐるぐるマニ車編作者: 西原 理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2011/01/25メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 165回この商品を含むブログ (42件) を見るおもしろかった、 んだけど、読むと子供が欲しくなるから、前ほど素直に楽し…

つかれた

テトラミドの減薬の影響なのかしらないが、むやみやたらと疲れている。テトラミド、たったの10ミリだよ?これ以外に飲んでるのはトリアゾラムくらいなのに、こんなにも疲弊するし眠れないのか、って思う。薬の量にしろ体質にしろ、個人差はあると思うので、…

*

砂をさらわれたとしても、からからに乾いてひび割れたとしても、ただそこに在る大地のようなこころを持って死にたい。 過去を悔いてもやり直せないし、誰のせいにもしないけど(むしろそれは自分のせいだ)、もしも生まれ変われるのなら、他人と比較されない…

*

この押し寄せる黒い波といったらない。神経質にも程がある。

買った

窓の魚 (新潮文庫)作者: 西加奈子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/12/24メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見るあふれた愛 (集英社文庫)作者: 天童荒太出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/05/20メディア: 文庫 クリック: 13…

ネガティヴ祭り

本日より写真展が開催。ってことで搬入して参りました。

記録

潰瘍性大腸炎→腹痛は治まり、食べられるものも増えてきた。好きな食べ物の中で、とりあえずジャガイモはオッケーになった。よかったー。 心療内科→テトラミド10mgを、いま4日に1錠の割合で飲んでいる。このまま切れるかな・・・と思いきや、精神状態にはだい…

Creep

映画『ソーシャルネットワーク』のBGMなんか聴いたことある・・・と思ってたらレディオヘッドのCreepでした。備忘録。 レディオヘッドは精神的にくるからあまり聴かないようにしてるんだけど、聴き始めると止まらなくなるー。

『Keys』グループ写真展

友達が企画した写真展に参加します。 『Keys』グループ写真展 ☆入場/無料 ☆2011年1月15日(土)正午から1月29日(土)午後6時まで。 ☆会期中は10時〜19時までOPEN (※19時〜22時はギャラリーが消灯するため、警備員さんに一言断ると見られるらしいです(^^;…

ウフフ

久しぶりにアユーラに行って買い物をした。香水と入浴剤2本。香水はあまりつけないんだけど、完全にジャケ買いならぬ商品名買いです。オードムーンて。月大好き人間からしたら買わずにはいられない(乗せられています)。香りもきつくなく、むしろリラックス…

今年もよろしくお願いします

気づけばすっかり年も明け、なんなら仕事も始まってしまいました。もっと休みたいです遊びたいですでも遊ぶためにはおかねが必要ですよね・・・(ひとりごと) 年も明け、いろいろ目標も立て、基礎体温を再びつけ始めました(以下閉じます)。