Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2009-01-01から1年間の記事一覧

ああー

今年も年末ジャンボ当たらなかった〜。1回ぐらい、1等が当たってもいいのにな〜。笑

12/26〜12/31

12/26〜12/31 オットも冬休みに入って、ふたりで家で過ごしたり浜松まで遠出したりした。相変わらず睡眠のリズムは取れていないし、翌朝・翌日のふらつきはあるが、気分的な落ち込みはほとんどない。ないというか、先のことを見ないようにしているからなんだ…

読んだ

おやすみプンプン 6 (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/12/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (86件) を見るやっとこ読み終えた。いにおさんの絵は好きなんだけど、プンプン…

天才

『頭脳を先行させるんじゃない。指先が決めたことに従えばいい』 アラーキーのことば。ずっしりと重たく、しずかに沁みてゆく。

遠出

静岡県浜松市にある中田島砂丘というところへ遊びに行ってきましたwithオット。中田島砂丘は、鳥取県の鳥取砂丘、千葉県の九十九里浜、鹿児島県の吹上浜とともに、日本三大砂丘に数えられることもあるそうです(ウィキペディア調べ)。鳥取砂丘には5年前に、…

少しずつ。

美容院へ。休職ついでというかなんというか、色を明るくしてもらった(と言っても社会的に許される範囲だけど)。太陽に透かすとオレンジのような赤のような、そういう色。 美容院の鏡に映る自分の手が、えらい中年でびっくりしました。誰このシワシワ(おめ…

年末なので

カメラとレンズの大掃除。といっても売るとか処分するとかではなく、ブロアーでシュッシュやったりする文字通りの『掃除』。クラッセとFM3Aの電池が入れっぱなしだったので外したり(いまさら感タップリ)、FM3Aの乱視用補正リングがなくなっているのに気づ…

12/23〜12/25

12/23〜12/25 23日は夜からライブへ。ライブは楽しかったけど、ひとが多かったので若干酔った。あと煙草の煙がきつかった。吸ってても他人の煙を吸うのには相変わらず弱いようだ。夜遅く帰ってきたせいか、翌日のめまい・ふらつきがきつかった。20分ほど散歩…

イベント

デザインフェスタギャラリーEAST(3年くらい前にできた新しいほう)にてPHOTO SALADが開催。雑誌『PHaT PHOTO』を作ってるシーエムエス主催のイベントみたい。藤代冥砂さんも写真展で参加。つーか入場料(100円)取るんかい…。行けたら行こう(こんなんばっ…

買った

PHOTO GRAPHICA (フォト・グラフィカ) 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: インプレス発売日: 2009/12/01メディア: 雑誌 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る隣の駅で見つけて購入。買ってよかった。川内倫子さんの写真集は買ったことないん…

クリスマスプレゼント

いつもお世話になっている鈴木サンタさんからもらった!包みを開けると雪が降ってきて、プレゼントが現れたよ!なんと手作り。すげーうれしひ…。とりあえずモモを入れてみました(写真上手く撮れなくてすみません。実物は超かわいい)。ほんっと〜〜にありが…

12/19〜12/22

12/19〜12/22 適切な睡眠時間を探った結果、『午前2時就寝→午前9時起床』がもっとも寝つき&目覚めが良かった。8時に起きるとふらふらで、1時間くらいぼーっとしてしまった。いまはなんとか8時半に起きている状態。7時間睡眠が適切だというならば、なぜ『午…

メモ

PHOTO GRAPHICA (フォト・グラフィカ) 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: インプレス発売日: 2009/12/01メディア: 雑誌 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見るブログのあしあとたどったら発見。今月号は川内倫子特集、これはぜひ見たい。それ…

読んだ

精神科医は腹の底で何を考えているか (幻冬舎新書)作者: 春日武彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/01/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 96回この商品を含むブログ (31件) を見る面白くなかった。タイトル負けしてる内容だー、と思いながら読んだ。…

M-1

ここ3年くらい「知らない」コンビが全部優勝しているなあ(サンドウィッチマン→ノンスタ→パンクブーブー)。パンクブーブーおもしろかったー。ああいう漫才好き。最近のTVのお笑い番組は勢いで笑わせるというのが非常に多いので、作りこんだ『ネタ』が見られ…

12/16〜12/18

12/16〜12/18 この3日間、簡単に言うとすべて、朝起きれない。いずれも起床時間10時だよ…。「明日こそは早く起きよう」と思っても、なんか悶々ぐるぐる思考に陥って寝付けない→トリアゾラム飲む→10時に起きる、の繰り返し。起きた時のがっかり感と言ったら……

セールの時期

軽米写真館さんからのメルマガより、『FUJIFILM KLASSE S 特別セット』とな…。33,000円…まさにセール価格。KLASSE Sは35mmレンズだからきっと使いやすいだろうなあ。わたしの蔵瀬さん(KLASSE W)は28mm。買った当時は使っていたけどいまや活動休止中。たま…

12/15

12/15 通院日。 処方箋 テトラミド 30mg×1錠 就寝前 ミンザイン 0.25mg×1錠 就寝前 たまにどうしても寝付けない日があるので睡眠導入剤をもらう。マイスリーは5mgですら飲み続けると吐き気・むかつきがあるので、以前処方してもらったトリアゾラム(0.125mg…

12/14

12/14 今日も嫌な夢を見て目が覚めた。休みの最初くらいはと、文字通り『休んで』いるわけだけど、長時間(8〜9時間くらい)寝ると夢見は悪い、その日の体調優れないなど、あんまりよろしくないような気がしてきた。今日から睡眠時間短めにしてみようかな。…

ある意味期間限定の

専業主婦とゆーことで久しぶりに主婦雑誌を買った。わたしはとにかく料理が苦手で、…というより興味がないので(それ以前の問題^^;)、気がつくと食卓が茶色一色に染まってしまう。それを防ぐ意味でも参考にしたいなー、と。買った雑誌はコレ。おはよう奥…

12/11〜12/13

12/11〜12/13 休職前の最終日は、特に仕事もなく、今後のことなどぼんやり考えていた。帰り際、社長の笑顔に癒されつつ、出て行くとき「すいません」しか言えない自分が情けなかった。こういう気分も、休職明けるころには気にしなかったりしているのだろうか…

にんげんだもの

通っている心療内科のブログ、シフトについて説明がある記事のなかにあった「院長がもう少し休養したいということで」という文言が、「院長は忙しいので」に変わっていた。院長に何があったのだろうと思いつつ、色々事情があるんだね、と思った。わたしも数…

メモ

アフガンに緑の大地を 〜伊藤和也さん追悼写真展〜 12/16まで

ソラニン

写真で見たときは「おー、漫画に近い」と思ったけど、動いているのを見るとやっぱり違和感あるねー。芽衣子さんはあおいちゃんじゃ可愛すぎると思うわけさ・・・。かといって、ほかに誰が思い浮かぶわけでもないんだけど。映画の告知ポスター撮ったの誰なのかな…

*

なにも感じないひとになりたい。・・・よく考えると、そういうひとになりたいわけじゃない。 「なにかを感じても、気にしないひとになりたい」

12/10

12/10 とにかく眠くて眠くて仕方がなかった。職場の暖房(乾燥した空気)のせいもあるのかも。あと1日で休める、っていう気持ちがずっとあった。休みたいっていう気持ちがあるうちは、満足な、納得のいく仕事はできないのかもしれない。こころのどこかで、薬…

読んだ

失恋ショコラティエ 2 (フラワーコミックスアルファ)作者: 水城せとな出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/12/10メディア: コミック購入: 8人 クリック: 54回この商品を含むブログ (50件) を見るおもしろかったー。サエコさんに片思いの爽太くんが彼女を振…