Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗した

ぼやぼやしてたらいつも利用しているセブンアンドワイの予約が終了してた。もうすぐ発売日ということもあって、どこも予約は終了っぽく。本屋で探して買うか…。いまの職場&家の近所の本屋、こういう本の取り扱いはしてなさそうで探すのめんどくさそーだなー…

コトバのイミ

わたしの好きな言葉は「生きてるだけでまるもうけ」なんですが、その言葉の意味をもう一度考え直しています。

やはりそうか

母娘3人で、ちょっとそこまで旅行へ行って帰ってきました。母とわたしは雨女なのですが、昨日はめずらしく天気に恵まれ、今日も曇りはしたものの雨に降られることはありませんでした。ホテルのサービスも温泉もよく、非常に満足した帰りのオチがこれ。 写真…

Photobackつくった

あなたへ続く道 言葉がちょっと暗いかもしれませんが、見て頂けたら嬉しいです。わたしはちいさい頃、本をつくるひとになりたかったんですけど、こうやって誰もがカンタンに本をつくれる良い時代になったんですねぇ(Photoback公式HP)。

たのしかった

TURKEYというライヴイベントを観に、新宿JAMへ行った。ロックでカッコイイバンドが揃っているのになぜか面白い…そんな不思議なイベントです。2006年から毎年やっているんですが、年々アットホームというか、ユルくなっていくのが良いです。たいてい、ライヴ…

時間の使い方

わたしは、無職になったり専業主婦になってはいけないなあと思った。時間の使い方が下手すぎる。果てしなく、どこまでも自分の時間として使えてしまうのが若干こわくもある。仕事があって良かった。なかったら速やかに探そう。専業主婦でも子どもがいればそ…

買った

本誌で読んでめずらしくハマらんなーと思っていたけど、コミックスになって読んでもやっぱりハマらなかった。いま連載中の漫画は面白いので、こちらはコミックスになるのが楽しみ。潔く柔く 8 (マーガレットコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 集…

満喫中

社会人になってから、夏休みなんて1週間以上取ったことないものだから毎日浮かれてます。今日はオットと駅周辺からひと駅先まで散歩しました。そこのブックオフで、絶版になってしまったけどずっと欲しかったコミックスを発見。しかも210円→105円に値下がっ…

これはよい

うめかよちゃんの「じいちゃんさま」、オットに買ってもらった(さんきゅーさんきゅー)。これはいいわ。やっぱりいい。家族の写真て、どんな写真よりもいいね。わたしはじいちゃんこだったから、うめかよちゃんがちょっと羨ましいよ。写真もいいけどうめか…

ひとつ歳をとりました

さんさんサニー。

迷い中

欲しいけど苦しくなるから、でもうつくしいと思える写真集を買おうかどうかずーーーっと迷い中。それこそ去年の3月から(長)。オットからの誕生日には、うめかよちゃんの「じいちゃんさま」もらうって決めちゃったしなあ。まあ、迷うという事はわたしにとっ…

PHOTOBOOK届いた

フジカラーフォトブックスクエア(公式HP) カメピではPhotobackが馴染みあると思いますが、似たようなモンです。フジフイルム社製品の。今月頭、抽選に当たったはいいものの、締め切りが今月末など、もろもろあって今回は雑な作りですが、たとえば自分が参加…

あまりショックじゃない自分

FOO FIGHTERSが音楽活動をしばらく休止することを発表。DAVE GROHLが英ラジオ番組で明らかに フー・ファイターズがしばらく音楽活動から遠ざかることを、フロントマンであるデイヴ・グロールがイギリスのラジオ番組にて明らかにした。 最新アルバム『Echoes,…

キター

情緒不安定の波。まー、いくつになっても病院で薬もらってもホメオパシー試してみても、治らないものは治らんね。深夜、オットに「いったいいくつになったら治るんだと思う?」と訊いたら、「いいんじゃないかな、もーほっといても」とバッサリ。「バッサリ…

モメ

今週末から夏休み。で、行きたいところ→トレース・エレメンツ

福岡ですが

「美女採集」清川あさみさんが福岡初の個展開催へ イムズ(福岡市中央区天神1)8階の三菱地所アルティアムで9月20日より、写真に刺しゅうを施した作品などで知られるアーティスト・清川あさみさんの福岡初の個展「HAZY DREAM」が開催される。(中略) 同展で…

ううむ

アマゾンで上田さんの写真集「美咲」が1,050円だったから買って見た。…うーん、自分にしては珍しく、上田さんの写真なのにいまいちピンとこない。いろいろ考えてみたが、まあ、写真集の紙が良くない、ということで落ち着いた。人物と、植物や風景を織り交ぜ…

がんばったで大賞

DAIGOくんと上地先生が夢の共演!(個人的にですが)いままでくさなぎくんの司会がヒヤヒヤで見れなかったのですが、今回初めてちゃんと見ておもしろかった。無茶ぶりするマイペースなMCって、そうそう居ないと思う。

結局散財

ハーフサイズのカメラで撮るととにかくプリント代がかかる(当たり前)。黒だった残金も、結果的にはギリギリになりそうです。ま、いっか。あとCD買った。8-9-10! Jitterin' Jinn Bestアーティスト: JITTERIN’JINN出版社/メーカー: コロムビアミュージック…

あー

しっぱいがじぶんをおおきくしてくれるのだ。とでも思っておこう言い聞かせておこう…自分に。リンリン(DIAL35)の情報がほっとんどありません。まさかこんなにmixi頼みになるとは。グーグル先生も見つけてくれるんだけど、具体的な操作方法までは分からず。…

仲間入り

完全に見た目だけで惹かれて買ったCanon DIAL35。使い方がまったく分かりませんので、mixi見たりググったりで大忙し。

血迷った過ち

LUMIX G1新発売 to-fuさんとこの記事読んで吹いた。デジイチのボディが赤て!昨今のトイカメブームに乗って間違えちゃったみたいな感じがするわあ。

せつやく生活

先月、アホほど本や雑誌を買ったことを反省し、今月は節約生活。といっても考えないで買う行動をストッピングするだけという、ゆる〜いしばりなんだけど。で、いま現在びっくりするほど黒字。いつもよりお金は少なくおろしているのに、手元のお金がほとんど…

気になる写真展

日本オランダ年2008-2009記念写真展『あるオランダ人が見た昭和の日々』 FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア) 1F ギャラリー「PHOTO IS」にて

文字のはなし

文章を書くときのクセってだれにでもあると思う。もちろんわたしにも。カタカナはあまり使わない(でも最近は多くなってきた)とか、「誰」は「だれ」、「時」は「とき」、「人」は「ひと」、「わかる」は「分かる」…などと表記するとか。人間に美人不美人が…

探さねば

街道をゆく 5 モンゴル紀行 (朝日文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/09/05メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る 司馬遼太郎の『街道をゆく』が、読みやすい新組みに生まれ変わって再登場。全43巻、…