Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です

2011年を振り返ろうかと思ったけど、まとまりなさそうなのでやめました。とんでもない1年で、でも、自分としてはこんなに密度の濃い1年は無かったように思います。 来年はどんな年になるんだろう。漠然とした不安はありますが、この1年(特に3月以降)、考え…

読書の日々

あともうちょっとでラカンという人にハマりそうなんだが、いかんせん入門書ですら理解ができん。でも感覚で「あ!この人の言いたいことわたしわかる(かも)!」というのがあるのでがんばります。 年末年始は特に予定も無いので、漫画雑誌をいっぱい買ってき…

診察日

先週に続いて今週も。浜松行きのこともあったので(わりと大きい理由だったから)。もろもろのことを先生に話し、結果、薬も変わらず。 ここにきてまた不安定です。体調がというよりも思考が。どうしても、「必要とされたらそれにこたえたい」という気持ちと…

浜松行ってきました

今年の3月、ライブを観に浜松へ行ったんですが、そのとき対バンした女の子とツイッターでやりとりしたのち、わたしが逢いたくなったので逢いに行ってきました。久しぶりの女子トーク!楽しかったです。 震災以降、ひとりで遠出するのはこれが初めて。なので…

読んでいる

ラカンはこう読め!作者: スラヴォイ・ジジェク,鈴木晶出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2008/01/30メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 216回この商品を含むブログ (83件) を見る生き延びるためのラカン (木星叢書)作者: 斎藤環出版社/メーカー: バジ…

乾燥してるだけかと思ってたら

風邪引いてました。もう一週間くらい喉が痛い。咳も止まらない。熱は出ない(これが一番の原因か)。咳のしすぎで右の肋骨あたりが痛い。咳をしても痛い。我慢しても痛い。ホントうんざり。早く治れ。

*

男の味方は男。 「待っててあげてよ!」と言われたものの、いつまで待てばいいのやら。

皆既月蝕

これ書いてる時点はまだ「月蝕なう」なんですが、さすがにもう寒かったので部屋に帰ってきました(^^; 月が自分にとって大事な意味を持ってから、ずっとずっと観たかった皆既月蝕。ようやく観ることが出来て感動しました。自分の足元には太陽があることを…

読んでいる

人生が変わる哲学の教室作者: 小川仁志出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2010/05/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (12件) を見る学校の先生に「これからは哲学も必要」と言われたので読んでいる。哲学書な…

*

10年近く一緒に暮らしても、どうしていいかわからない夜はまだ在るんだなあ、って

さいスタ行ってきた

柏が優勝を決めた試合です(おめでとー!) レッズファンというよりも、レッズサポのファンです。今年は体調崩したこともあって3試合しか足を運べなかったけど、来シーズンはもっと足を運ぶと決めた。だから勝ってください(願)。 Jリーグおもしろいね。Jリ…

音楽はたのしい

昨日ライブを観に行ってきました。彼らとの出会いは近所のお祭りの屋外ステージという不思議な場所で、でも彼らが楽しそうに音楽してたので、もっと観てみたい!と思い、ライブハウスへ足を運んだのでした。 音楽を楽しんでいる人の顔が好きです。本当に大好…

診察日

処方箋は変わらず。しばらくは変わらないみたい。 唐突に「認定カウンセラーの資格を取るための勉強をしよう!」と思い立ち、そのための勉強を始めました。そのことをカウンセリングの先生に言うのは恥ずかしかったけど(だって本業の人だもの)、正直に伝え…

意味がわからない

先日、ヒプノ系ワークショップに申し込みをお願いしたら、「潜在意識に働きかけ、トラウマを刺激する恐れがある為、心療内科に通っている人はご遠慮頂いています」と断られた。まあ納得。したんだけど、どうも不思議に思うのは、そのトラウマを刺激する(気…

読んでいる

未来世療法 (PHP文庫)作者: ブライアン・L・ワイス,山川亜希子山川紘也出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/05/02メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るこの辺になるとさすがに理解しがたいな・・・。 『魂の伴侶』はすごく惹…

読んでいる

手にとるようにユング心理学がわかる本作者: 長尾剛出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2007/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見るこれも勉強の参考用に読んでいます。こうした本は読むだけじゃだめだな…

読んでいる

魂の伴侶―ソウルメイト 傷ついた人生をいやす生まれ変わりの旅 (PHP文庫)作者: ブライアン・L.ワイス,Brian L. Weiss,山川紘矢,山川亜希子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1999/08/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) …

自虐的なのは昔から

ここのところほぼ毎日、ファストフード店やカフェなんかで勉強したり読書をしたりして過ごしています。2つ先の駅に大学があって、大学生を眺めていると、わたしも大学生やってりゃよかったなーと思うことがあります。 わたしは短大卒です。当時は就職氷河期…

診察日

処方箋は変わらず。 「頭で考えてばかりいないでとりあえず行動しなさいよ」というようなことをカウンセラーと主治医から言われる。わかってますよ。でもどれもヘビーなんですよ。辞職するとか子供諦めるとか。ここ一週間で決められるかっ と、怒りながら帰…

読んだ

REAL 11 (ヤングジャンプコミックス)作者: 井上雄彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/11/11メディア: コミック購入: 5人 クリック: 278回この商品を含むブログ (73件) を見る姉の結婚 2 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学…

診察日

休みの日にはオットとお祭りに出かけて、普通の日は安穏と暮らしていたにもかかわらず、なぜか診察日当日の朝は気が重くて、カウンセリングでも診察でもボロボロ泣いた。 お薬が多いのかもしれません、ということでトレドミンが75mg→50mgに減った。薬の量も…

買った

気づきのセラピー―はじめてのゲシュタルト療法作者: 百武正嗣出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2009/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見るロジャーズ クライエント中心療法 新版 --カウンセリングの核心を学ぶ作…

TPP

過去を見ても、アメリカが持ちかけてくる経済に関する約束事は、たいてい日本のためにならない。

診察日

お薬の量は変わらず。だいぶ安定しているので減ると思ったのになー(´・ω・`) 今回のカウンセリングでテーマにのぼったのは、「自分を愛すること」についてでした。オットに「自分を愛してないように見えるよね」って言われたからですが、まあたしかに自分の…

ヒプノセラピー体験

学校で催眠療法について学んでから、ヒプノセラピーに興味がわいてさっそく受けに行きました。ヒプノについては以前から友達の話を聞いていて、おもしろそうだな、と思っていたのです。その友達からおすすめの本を借りて読んだりして、自分なりに理解を深め…

診察日

これといってどこへも出かけなかった一週間。なので特に大きな問題ももめ事もなく、穏やかに過ごしました(実際は月に一度やってくるあれでぐったりだった)。こころが揺れることがなければ、お薬の量も変わらない。報告することも特にない。 なのですぐに終…

読んでいる

面白いほどよくわかる深層心理―フロイトの研究から脳科学との関連までを解説 (学校で教えない教科書)作者: 渋谷昌三出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2009/07/01メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログを見る渋谷昌三先生の書く心理学の本…

診察日

ここのところパソコンの調子が悪くて日記が更新できずにいました。 お薬は順調に減っています。トレドミン100ミリ→75ミリ。「仕事をしていない」というのが、やはりいちばん大きい。収入的には不安ですが、よく働いてよく稼いでたって全然しあわせじゃなかっ…

読んだ

[rakuten:mangazenkanplus:10019190:detail] コミックスは持っていたのですが買い直しました。同時収録作品の「星も見えない」もすごく良かった。作品の雰囲気もそうだけど、この人の漫画の言葉が好きなんだと思う。 [rakuten:neowing-r:10554911:detail] 学…

診察日

ここのところの睡眠時間が3時間くらいです。と言ったら、トレドミンが減りました。先週、念のためもらったジェイゾロフトは結局飲まずに過ごすことができました。眠れないのはジェイゾロフトの禁断症状か?と思いきや、トレドミンの副作用だったみたい。眠れ…