Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後に見た夢は、

フミヲちゃんの夢だった。 久しぶりに夢で会えた。どれくらいぶりだったか、覚えていないくらい。去年の今の時期はしょっちゅう見てたんだけど、一周忌過ぎたあたりから会えなくなっちゃって。 夢で、実はそっちへ行ったのは別のひとで、フミヲちゃんは生き…

引きこもる

昨日はずっと外に出ていて、ずっと話していた反動か、今日は完全引きこもり。一歩も外に出なかったよ。 フミヲちゃんは、どちらかというと休日は家にこもるタイプだったよねぇ…。 わたしは息が詰まるから、出かけないと気がすまないけど、さすがに今日は無理…

タロット占い

今日はイベントで20人以上の人を占ったよ!すごいでしょう。ちょっと疲れた、けど楽しかった! 一応、フミヲちゃんも連れてったつもりだったけど、どうかな、ちゃんと見てくれた? みんなほっとしてくれたみたいで良かったー、って思った。と同時に、もっと…

そわそわ

なんだか心が落ち着かない。どことなく追われている気がする。 ひとりになりたくないから、って自分で詰めた予定なのに、こなすのに必死になってて自分がおかしい。 ばかみたいでしょ。 一緒に出掛けるのが面倒だとか、逆になんで一緒に出掛けてくれないのと…

GW

明日からGW、半分は埋まってて、半分は空いてる。 休みの日、家族連れ見るのがしんどいなー。でもまあ楽しもうと思う。

家族の肖像

フミヲちゃんが撮ってくれたわたしの写真、勝手にmixiに載せてたのね。知らなかった。今日発見したよ。 ありがとね

応援

つつじの花が綺麗に咲いているよ。花が咲く季節はお別れの季節でもあるから、たまに苦しくなるんだけど、花は自分が咲く時がちゃんと分かってるんだなあとしみじみ思って、いつも勇気もらう。 週末はまた、タロット占いのイベントやるよ、今回は20人以上占う…

写真を見て受け入れようとしている

最近なんだか気持ちに変化があって、ここに書きたいことがない。 この頃よく、フミヲちゃんの写真を眺めてる。剛毛髪の毛、さらさらおでこ、あったかい力こぶ、変な形の指先、自然に割れてる腹筋、ぺたんこなお尻、変な形のふくらはぎ、しっかりとしたかかと…

もうすぐ連休

日に日に暑くなっていくよ。苦手な夏ももうすぐやって来る。やだなあ。 ゴールデンウィーク、何しようかなー、って。半分くらいは埋まったけど、もう半分はまだ未定。 フミヲちゃんがいたときは、なんでか川越によく行ってたよね。氷川神社行って、散歩して…

休日の過ごし方

週末ひとりで過ごすのがいやで、休日はなにかと理由をつけて出ずっぱり。 今日も友達と鎌倉へ。楽しかったよ。フミヲちゃんとは結局一緒に行けなかったね。 心療内科の先生には、土日どちらかでいいからゆっくり過ごしなさいって言われた。でもあの狭い部屋…

もういいかなあ

Twitterで自死実況してたひとの呟き見ちゃったんだけど、先生には結局死んだ理由なんてその人にしかわかんないよね、っていう話をしてきた。 もうこれ以上、フミヲちゃんがそっちに行った理由を考えたくはないかなあ。 フミヲちゃんと一緒に過ごした日々を思…

フミヲちゃんと出会った日のこと

フミヲちゃんと出会ったのはインターネットの掲示板だった。ていうかわたしが見つけた。 全然違うジャンルの趣味の掲示板にとんちんかんな自己紹介書いてて「なんだこの人、気になるな」と思って声をかけたのが最初だった。 メールのやり取りはすごく楽しか…

遺書のようなもの

今朝、スマホのアルバムいじってたらフミヲちゃんが書いた遺書のようなメモが出てきた。久しぶりにちゃんと読んだ。お姉さんから送ってもらったとき、何度も何度も繰り返し読んだメモ。 去年スマホの機種変してからフォルダのなかがぐちゃぐちゃになって見づ…

子ども欲しかった

いまはもう全く思わないけど、付き合ってた頃や結婚してた頃は、人並みに「子ども欲しい」って思ってた。 いまも、子どものいる人の話を聞くと、「やっぱり羨ましいなあ」とは思う。自分の家族を築くことが、わたしの夢だったから。 フミヲちゃんとは何度も…

仕事行ったよ

今日はちゃんと仕事行ったよ。ほめて。

急に暑いよ

今日はぼんやり、からだが動かなかった。半年ぶりくらいに体調不良で半休取ったよ。 逆に言えば半年よくがんばったでしょう。えらいってほめて。 今日は暑かった。苦手な夏もすぐ来るし、それが過ぎればフミヲちゃんの三回忌。 の、前日がわたしの誕生日。去…

今日はあんまり調子が良くない

ここのところ低め安定を保ってたけど、今日はあんまり調子が良くない。夢見が悪かったせいもあるし、からだは疲れているのに、寝付きが悪かったり、夜中何度も目が覚めるせいもある。 休みの日に休めていないのもあると思う。ひとりがいやで予定を詰め込んじ…

読んだ本

フミヲちゃんと死別してから読んだ本。 自死は,向き合える――遺族を支える,社会で防ぐ (岩波ブックレット) 作者: 杉山春 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/08/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 死別の悲しみに向き合う…

音楽を聴いている

最近ハマっているのよ、岡崎体育に。 岡崎体育「家族構成」Music Video なんーーーの思い入れもない音楽にハマれるのは、気が楽で楽しい。 岡崎体育 『式』Music Video 式、四季、死期。区切りの唄でハマったんだよ。 BABYMETAL - NO RAIN, NO RAINBOW 【Liv…

でもどうせ、

いまは比較的安定しているのか、「さみしい」とか「つらい」とか、あまり思わないで生活できてる。 体調が安定してるのもあるよ。 でもどうせ、また「さみしい」とか「つらい」とか、思いながら生活する日が来るんだろうな、って思ってる。 こっちにいるあい…

近くて遠い

昨日に比べたらマシなんだけどまだ寒い。風がつめたい。 そっちはどうなの、やっぱりいつも暖かかったりするの? 昨日、ブラックホールの撮影に成功したっていうニュースを見たよ。光すらも吸い込んじゃうから今まで撮影できなかったんだって。知らなかった…

ひとつき経った

今日でフミヲちゃん宛の手紙を書いてひとつき経ったよ。毎日1通。よく続いたもんだな。 それに引き換えフミヲちゃんからの返事はない。自分が無視されたときは「無視?!ねぇ無視なの??」ってしつこく言ってきたくせに、自分はだんまりだなんてなんだかな…

寒かったり暑かったり、春は不安定すぎる。 気温の変化に伴って情緒不安定になることが毎年の常だったけど、今年はあまりそれがない。常にローテンション、というのかな。低め安定。 フミヲちゃんのいるそっちはどうよ。暖かかったり寒かったりするの?天気…

脱臼した時間

Aus den Fugen 作者: 古屋誠一 出版社/メーカー: 赤々舎 発売日: 2007/03/01 メディア: ペーパーバック クリック: 153回 この商品を含むブログ (23件) を見る 妻が自死した写真家の写真集。まさか自分も同じ立場になるとは思わず、10年以上も前に購入した。…

明日から

明日からまた仕事だよ。疲れたよ~。働くの。 なにか楽しみ見つけないと…って思うけど、なかなか見つからない。わたしの場合、趣味を楽しむより、なんでかいつも勉強しちゃうから。 「そんなにバカみたいに勉強しないでのんびりすればいいじゃない」って言わ…

これから聴くよ

コンクリート・アンド・ゴールド アーティスト: フー・ファイターズ 出版社/メーカー: SMJ 発売日: 2017/09/15 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る 「トモコさん、フーファイの新しいアルバム出てるけど買わないの?」って、 フミヲちゃんが教…

寿命

平成も終わるって言うのに、いまだに「生きたくても生きられない人がいるのに」云々聞くと、ああこの人は幸せな世界に住んでいるのだなあと思う。 フミヲちゃんの命も、生きたくても生きられなかったものだと思うんだけど。 友達に「それが寿命だったんだよ…

もしもし

今日はうまくフミヲちゃんのことが思い出せない。 何度も呼んでるんだけど、全然返事がないんだもん。 そのうちなんで呼んでたのか、わからなくなっちゃう。

どこにいるの

フミヲちゃんのTwitter、たまに見に行くんだよ。呟き慣れていなかったせいか、数が少ないからすぐ読み終わっちゃうんだけど。 そこには確かにフミヲちゃんがいた。 それにしても、Twitterでやり取りしてたのがわたししかいないってどういうことなの。 友達ら…

食欲があったりなかったり 眠たかったり眠たくなかったり 気持ちが落ち着いている日とそうでない日があったり フミヲちゃんがそっちへ行ってから、穏やかな気持ちになることがほとんどない バランスを取るのに必死だよ、いつも。