Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フミヲちゃんのかけら

いろいろあって、お葬式には出なかったから、骨になったフミヲちゃんは見ていない。 なので、そっちに行ってしまった実感も、いまいちまだわからない。 ふたりで暮らした家を離れるときに、家のなかの片付けをしてたんだけど、 バレンタインのときにあげたチ…

なんでかな

なんで どうして そんなことばかり自分の胸に問う、春の夜の帰り道

特になし

フミヲちゃんのこと思わない日はないけど、伝えたいことが毎日あるとも限らない。 今週も無事に終わってよかったー。つかれたー。 もう3月が終わるよ。

おでこちゃん

職場にフミヲちゃんに似た人がいる。 よく見たら全然似てないんだけど(どっちやねん)、いるとなんとなく見てしまう。 おでこのとこが特に似ているから、心のなかで「おでこちゃん」と呼んでいる。 おでこちゃんとは直接関わる仕事はしてないから、ただ眺め…

あと少し?

最近ね、ところ構わず泣きたくなる。 でも、あとちょっとのところで泣けない。だからずっと胸が苦しい。 あとちょっとなんだけどなあ、と思っても、その「あとちょっと」がきたところで、その先はどのくらい続くんだろう? 途方に暮れる思い。 風がずいぶん…

徳を積まない

ゴミが落ちてても拾わないし、気づいたことあっても言わない。 いいことなんかしない、徳を積まないスタイルでいこうかと思って。 わたしはもう、人間なんかに生まれ変わりたくないからね。 どこぞの誰かのように、生まれ変わってもまた私は私になりたい!と…

本だらけの生活

本が好き、という共通の趣味はあったけど、読んできたジャンルがまるで違ってて被ることがなかった。 わたしが読んできたものと、フミヲちゃんが読んできたもの。お互いに交換して読んだ。 小説も漫画も。 家にはいつも本があって、床にたくさん落ちてた。片…

特になし

今日はフミヲちゃんに話したいことは特にありません。 というか、話したいことたくさんあって、どれから何から話していいのかがわからん。 さっきね、半袖短パンの外国人観光客があるいてたんだけど、 あれはアメリカ人かねぇ?

四年前の桜

また一緒に観に行こうねって言ったけど、叶わなかったね

追わない質問

いまね、ファミレスでご飯食べてるんだけど、 わたしはわたしという入れ物で あの子はあの子という入れ物で あの人はあの人という入れ物で こっちの世界を生きてるんだなあ、なんて思ってたところ。 そういう話をフミヲちゃんとしたいんだけど、こっちの世界…

なんで

フミヲちゃんは、なんでそっちに行っちゃったの?

お彼岸

今日は実家帰って母親の誕生日のお祝いしてきたよ。 やっぱり生きてる人の誕生日のお祝いするのが楽しいかな、昨日ちっとも楽しくなかったって言ったら笑われた。 今年はなるべく実家に帰ろうかなと思ってて。特に理由はないんだけど、なんとなく。 毎月恒例…

2回目の

今日はフミヲちゃんがそっちに行ってから2回目の誕生日。 去年どう過ごしたかまったく思い出せなくて、メモ魔のわたしが一文字も残してなくて 麻痺してたんだろうなあ。 今年2回目の誕生日はとにかくしんどい。笑 なんでひとりで祝ってるんだろうって思う。…

明日は

明日はフミヲちゃんの誕生日だねぇ。 おめでとうは言えるけど 一緒にお祝いできないのが悲しい。

月曜から疲れた

月曜日から重たい作業で疲れたよー。パソコン見過ぎで頭が痛い。すごく細かいところも見なくちゃいけないから神経も磨り減る。なんかあれだね、ぼーっとしてるだけでお金がもらえる仕事がしたいよね。 昔から、「ちゃんとやってくれるから」「しっかりしてる…

桜が咲いたら

もうすぐフミヲちゃんの誕生日だねぇ。 桜が咲いても「ふーん」なのかな。 それとも缶ビール片手に「綺麗だねぇ」っていうのかな。 季節はめぐるよ。 等しく 悲しく

いっぽ

今日はねー、ちいさくて大きないっぽを踏み出したよ。 たぶん。 フミヲちゃんならきっと「トモコさんなら大丈夫よ~」っていうかな。 不安はあるけど、ないよりましかな。 今日の出来事はうまく言えないけど、これだけは言える。 もうちょっとだけこっちでが…

人人人

気持ち悪いって言ったけど、単純に具合悪いだけだった。たぶん薬の副作用。 昨日わたしが思ったこと、フミヲちゃんに言ったらきっと「トモコさんの考えすぎよ~」って言うんだろうな。「フミヲなら気にしないわ」とも。 でもさ、フミヲちゃんがそっちに行っ…

ここは悪意に満ちたインターネット

すごく気持ち悪い

悲しい。悲しい?

分かち合いの会に行くようになって、たくさんの死別者と会うようになって そこで、泣いている人はいいなー、って思うんだよね。 ああ、悲しいんだなあ、って、ぼんやりと思う。 わたしは、いつも自分の話になると笑っちゃう。 もちろん爆笑じゃなくて。笑 自…

ごはん

ひとりで食べるご飯は味気ない。ただひたすら飲み込む作業。 ていっても、フミヲちゃんが帰ってくるのは遅かったから、一緒にご飯食べるのなんて休みの日くらいだったけど。 同棲期間と結婚してた間はそれなりに頑張ってたけど、まあ誉められなかったよね。…

今朝は雨で風も強くて、春の嵐って感じだったけど、さっき見たら綺麗な夕焼けが広がってた。 日がだいぶ長くなったよ。もうすぐ春分の日。昼と夜が半分こになる日。フミヲちゃんの誕生日。…は、その前日だったか。笑 最近夢で会わないなあ、と思って。そっち…

さっきまで

実家に帰ってゆっくり過ごしてた。 近況を話しながら、お昼食べて、おやつ食べて、お母さんのごはん食べてきた。 薬の副作用のせいか、食べると気持ち悪くなるし、お腹も壊す。メンタルには効いてるんだけどからだがしんどい。 明日は朝から雨だって。月曜日…

おはよう

フミヲちゃん、もうすぐ誕生日だけど何食べたい? 一緒にお祝い、しよう。