Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年

今年は結構しんどい年だったな〜。だいたいそのときしんどくても、振り返れば「よかった」と思えるんだけど、振り返ってもしんどいとしか思えなかったな。厄年終わったはずなのに。笑 印象的なのは、なんといってもやはり人生初の入院・手術。手術自体はあっ…

結局

薬は増えたんですけど飲まなくなりました。 ・・・文章が変だけど、そういうことになりました。処方されたトレドミンが大量にあまっています。数錠飲んだのち、からだのだるさから仕事を休み、「そうだ!!こうなるのがいやだったから、薬飲むのがんばってや…

と、思いきや

やっぱり調子を崩してしまいました。朝起きられない、どうしようもない気持ちになりながらなんとか出社、お昼頃持ち直し始め、家に帰る頃マトモになる・・・という典型的なパターン。まだ仕事行けてるから大丈夫なんだけど、仕事は9月からずーーーっと緊張し…

ゆるゆると

復調しています。が、ここで油断するとだめになる(それも余計に)のはわかっているので無理はせず。 主治医から「SNSとライブに行くことを控えること!」と言われ、そのとおりにしたところの復調なので、楽しいと思っていたはずの場所がストレスになってい…

先週、

長年ダラダラと通院している心療内科で「軽いうつ病だとも言えちゃうねぇ」と言われる。これだけ長いこと通っていると、自分のいまの症状がいつものことなのか病気なのか、正直言ってわからない。 ただ言えることは、ひどかったときに比べて眠れること、食べ…

髪を切る

どうにも気分が晴れないから、来週予約している美容院で髪の毛を切ろうと決めた。2年半伸ばし続けてきたけど、特別ヘアアレンジすることなくひとつにまとめてるだけだし、髪の毛乾かす前に寝ちゃって風邪引きそうだし。 人生の半分くらいはショートかボブ。…

なにもかもが面倒

なにもかもが面倒、という日々が続いている。遡ってみれば7月の終わりくらいから。始めは、暑いからかな〜眠れないからかな〜と思っていたけど、涼しくなってからもそれは変わらない。涼しくなってからは眠れるようになってきたけど。 8月の終わりくらいに、…

誕生日

いろんな人におめでとうって言われて、プレゼントをもらって、ありがとうをたくさん言った。 変な話、自分には何もない誰もいないって意識が強いんだけど、そんなことなかったんだって、あらためて思った。

箱根神社と九頭龍神社へ行きました

ちょっと遅めの夏休みを利用して、箱根神社と九頭龍神社へお参りに行ってきました。 良縁のパワースポットということで有名なのは知っていましたが、個人的にはあまり興味があったわけではなく(すみません)、パワースポットめぐりの好きな友達の付き添い、…

何があっても今がいい

元夫が友達に数秘術見てもらったついでにわたしのも見てくれたらしく、「57歳から運気が拓けるって!」とのこと。ごじゅうななさい・・・。晩年ですかね。笑 わたし若いころから「早く40歳になりたい」と言っていて、妹もそれをよく知ってくれて、いよいよ来…

ブルームーン

ブルームーンみえた。 ISSも観ることができた。しあわせー。

酷暑

暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。わたしは毎日腹を壊しています。 これは・・・胆のうを取った何かが関係しているのだろうか・・・。それとも単なる夏バテかしら。梅雨明けと同時に一気に暑くなって、あっというまに体重が2キロ減りま…

読んだ

こいいじ(1) (KC KISS)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/03/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る淡島百景 1作者: 志村貴子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2015/06/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件)…

A Life with Camera

上田義彦さんという写真家がずっと好きなんですが、今日、上田さんの写真展を観てきました。 すごーくすごーくよかった。あっという間に時間が経った。写真もたくさん展示されていて、ちいさい作品から大きい作品まですべてが見ごたえあった。 しみじみ思っ…

もう6月

気づけばもう6月。毎日「働かなくてもいい身分になりたい」「理想は4勤3休」「時給上げてほしい」と思いながら生活している気がする。。。 手術して入った保険金、占星術講座の中級でぱ〜っと払っちゃって結局ゼロ。わたしの胆嚢・・・ごめんよ。。 本当は旅…

ひさびさに

ハマって家に引きこもって読んでいる。2巡目。ヤフオクで1〜34巻買った。3年ぶりぐらいに評価もらった。笑GIANT KILLING(35) (モーニング KC)作者: ツジトモ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る

結果

摘出した胆嚢の病理検査結果を聞きに行ってきました。 コレステロールポリープだろうな〜と思っていたら、腺腫と呼ばれる良性の腫瘍でした。おおおお。びっくりです。悪性の所見は見られなかったので今後の検査はなく、これで胆のうポリープの話はおしまいで…

退院後

退院後についてメモ。退院翌日は有休を取った。体力の回復・・・というか、日常生活レベルでどこまで何ができるか正直わからなかったので。結果的にいえば、おへその傷が痛む以外は、入院前とほぼ同じレベルで行動できた。ちょうど桜が開花した頃だったので…

退院日

朝起きてすぐに採血。入院してだいぶ血を抜き取られたような。笑

入院4日目

寝て起きるたびに、体力が回復していることを実感しました。半日ごとに戻っていく感じ。

入院3日目

特に痛いとか苦しいとかなくよく眠れた。動くとおへそ周りがちくちく痛む程度。でも少し気になるので、看護師さんに痛み止めの点滴をお願いした。つまり我慢できる程度の痛み。

入院2日目(手術当日)

トイレとベッドの往復の夜を経て、手術当日となりました。検温と問診ののち、炭水化物飲料を渡され、指定の時間まで飲んでくださいね、と言われる。手術時間の2時間くらい前から絶飲食になりますが、それまでは飲み物は飲んでもいいらしい(ただし、お水、ス…

入院初日

お昼前に病院へ行き、入院の手続き。母と妹とたまたま休みだった同居人と4人で病院へ。

入院まで

毎年受ける人間ドックで引っかかる胆のうポリープ。今年も引っかかったけど、まあいいやと思ってた。ところが先に胃カメラを受けた病院で「念のため診てもらった方がいいですよ」と言われ、それならと思って近所の総合病院へエコー検査を受けに行きました。…

退院しました

人生初の入院・手術を体験してきました。人間ドックでずっと引っかかっていた胆のうポリープが10ミリを超えたため、腹腔鏡手術をする運びとなりました。手術までずっと不安な毎日を過ごしてきましたが、術後の経過は順調で、いまは自宅で療養しています。 手…

ためいき

やっと達成した目標額ですが、月末入院・手術することになりまして、さっそく解約する運びとなりました。涙。仕方がないとはいえ・・・そんなことで使いたくなかったよーーーというのが正直な気持ち。 明日実家へ帰りまして、もろもろのご相談。こういうとき…

ようやく

離婚してからようやく、ようやく、目標額を達成した。まだ一緒に生活してるけど(そして特に問題ないけど)いつ、どうなるかわからないからなあ。とりあえず、本当にお金がないので、今月は貯金しません(泣き笑)

研修を受けてきた

産業カウンセラー協会主催の研修を受けてきました。資格を取得しても定期的に研修を受けて研修ポイントを稼がねば、資格を喪失してしまう・・・。汗 さまざまな研修が行われますが、以前から気になっていたゲシュタルト療法と交流分析の入門講座を受けました…

*

わたしがわたしらしく生きていくことは、わたしの傍にいる(いてくれる)人たちを支えていくこと。

読んだ

孤独の価値 (幻冬舎新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/11/27メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見るオビの言葉にひかれて買った本。本当は年末年始の休みを利用して一冊新書を読もうと思ってたんだけど、気が付いたら仕事始…