Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグコミックスピリッツ

プンプンが表紙だったんで買ってしまった。買った本当の目的は、『ソラニン』の番外編(というよりサイドストーリー?)が載っていたから。こういうのって、いつコミックスで読めるかわからないし…。番外編、すごくよかった。『虹ヶ原ホログラフ』あたりのと…

ギャラリールデコへ

行ってきた。 「趣味は写真です」と言ってるひとなら名前くらいは知っている(と思われる)渋谷のギャラリールデコ。わたしはまだ一度も行ったことがなかったのです。というのも、サイトの地図を見てもどこにあるのかまったく見当がつかなかったから。なので…

NHK語学講座

『テレビでイタリア語』を見ていたら、オープニングでイルフォードのAdvocateが映ってた。うひょー。やる気出たー(そこで?)

コラム法

カウンセリングの課題(そう書いてある)をこなすべく、2駅先のカフェへ。

ひとりごと

久しぶりにメイン口座の収支をチェック。だいぶお金を使ったな〜と思う。主に本代と通院費。本代は、休職前に「これだけは惜しみなく使おう」と決めていたので後悔はない(が、使いすぎた感もある)。通院費は、仕方がないとしても毎週通院するのはなかなか…

カウンセリングへ

行ってきた。認知行動療法が専門の先生ということで、どんなカウンセリングになるのかドキドキだったけど、別に緊張することもなかったわけで。といいますか、心療内科には昔から通っていたのにカウンセリングは初体験なのでした。だからドキドキしたのかも。

ニュースリアルタイムが

終わってしまった…。休職するようになって自然とテレビを見る時間も増えたんだけど、日テレで夕方からやっていた『ニュースリアルタイム』が大好きだった。笛吹さんも近野さんも森さんも好きだった。来週からは新しくなるね…。いまネットでは奇跡の38歳(だ…

読んだ

いい電子(10) (ビームコミックス)作者: みずしな孝之出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/03/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 15回この商品を含むブログ (14件) を見るついに10巻&連載10周年…!ゲーム雑誌なのに特にゲームをやらないみ…

人間ドックへ

行ってきた。胃のバリウム検査と婦人科検診だけは、どーしても毎年憂鬱。胃のレントゲン検査は、今年も発泡剤にヤラれたー。もともと炭酸が苦手なのです。バリウムは去年に比べたら飲めた、というか初めて飲みきった。笑。朝は絶食だったし、喉渇いてたのか…

エラー

はてなアンテナ暴走中?登録しているブログがほとんど更新されてる状態になってる^^;

3/17〜3/23

通院日。 処方箋 テトラミド錠 30mg×1錠 夕食後 テトラミド錠 10mg×1錠 夕食後 睡眠のことと気分の“低空飛行”があることを伝え、テトラミドは40mgに増やした…というよりもとに戻した。10mgの壁が厚い。先生とも「微妙だね〜…」なんて話をした。10mg増やす分…

読んだ

モーニング・ツーの発売日。『にこたま』を読んだ。主人公・あっちゃんの夢(妄想?)と決断がせつない。

んー

テトラミドを減らしたせいか?ここんとこ、調子の良し悪しが交互に来ている感じ。悪いと感じているのは睡眠と考え方。特に考え方は「極端に捉えてるなあ…」と気づくこと多し。気づく、という点で言えば調子が相当悪いという感じではないんだけど。

エチカの鏡

特集はストレス解消法。ストレスを受け続けると死んじゃうよ〜*1っていうことで、飴細工でできたビール瓶を思いっきり割ったり、和太鼓をたたきながらエアロビクスする「太鼓ビクス」などが紹介されてた。ストレスを解消するには、交感神経と副交感神経の切…

読んだ

ママはテンパリスト 3 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/03/19メディア: コミック購入: 17人 クリック: 135回この商品を含むブログ (75件) を見るごっちゃんたらもう4歳になったんだ!子どもの成長ってホント早いね。…

聴くといつも泣く

見てきた

↓↓の記事で告知したフォトエントランス日比谷の「銀塩主義」写真展を観に行きました。100点という展示数でしたが、縦構図の方が結構いらっしゃって、心配していたようなキュウキュウな展示じゃなかった。カラー、モノクロ、真四角(?)に人物、風景さまざま…

本日より

フォトエントランス日比谷の最後の企画展に参加しています。よかったら遊びにきてください。 「フォトエントランス日比谷 銀塩主義 写真展」期間:3月18日(木)〜3月23日(火) 住所:東京都千代田区有楽町1-1-2日比谷三井ビルディング1F 電話:03(3500)595…

*

この時間はいやおうなく落ちるなあ。

何かを始めたくなる時期

NHK語学講座-英語力測定テスト 今年も基礎英語2程度の英語力でしたうわぁ恥。英語力がこんなんで、イタリア語の勉強してていいのかしら(いいよね)。「語学勉強が趣味です」って一度でいいから胸を張って言ってみたい。4月からの新講座のテキストは明日発…

悶々

先月からしばらく続けていた図書館通い。図書館の蔵書整理のため、今月入ってから10日ほど休館だったので家に閉じこもってた。ら、すっかり行きたくなくなっていた…。面倒面倒面倒。ホントだめだなあ、自分。借りていた本の返却期限も迫っていたので、気持ち…

3/10〜3/16

通院日。 処方箋 テトラミド錠 30mg×1錠 就寝前 朝、目覚ましの時間に起きれないという理由から、先週よりテトラミド錠の10mgを外している。たしかに朝は起きれるようになった。しかし、夜中・明け方・目覚まし前にも起きるようになっちゃった。悪夢もしょっ…

ぼんやりと

東京都の2次元ポルノ規制について考える。表現の自由を主張する側の気持ちも、規制したい側の気持ちも、なんとなくだが想像してみる。わたしの想像をはるかに超える性表現があるのは事実だし、それを見ると自分は気分が悪くなるので*1規制することにはやや賛…

あたらしい出逢い

昨日、原宿・表参道でセント・パトリックス・デイのパレードを見たあと、mixiの「イタリア語の部屋」コミュニティで知り合った人たちとのオフ会に参加しました。オフ会なんて何年ぶりかな。笑 主旨としては、「ひとりで勉強するにも限界があるし、一緒に勉強…

人生の効率化

昨日久しぶりに金スマを見た。勝間和代さんの特集。勝間さんの整合性が取れてないところを少しでも暴こうと奮闘する安住アナが面白かった。笑。彼のキャラならではだったなあ…。 番組中、効率よく生活するにはどうすればいいかを説明する勝間さんを見て、『…

*

自分ひとりで真面目に考えてバカみたい、と思う日はたくさんある。年齢や経験、環境なんかを考えると言いたくなくても言わなきゃいけないこともたくさんある。それを伝えて後悔する日もたくさんある。それでも向き合いたいと思うのだ。大人だから我慢はする…

買った

合格★女子作者: 藤代冥砂出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (5件) を見る本のはじめに、「タイトルに思い入れはない」と冥砂さんが書いていたので自分も(?)ぶっち…

面談

12月半ばから休職させてもらって3か月。いまの状況を話しに会社へ行ってきた。なんだか色々思うと緊張してしまって、最寄駅→乗り換え駅→職場最寄駅→職場近くのTSUTAYAのトイレに篭もる。は、早めに出て良かった。 上手に話せなくてもいいから、いまの生活と…

買った買った

娚の一生 3 (フラワーコミックス)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/03/10メディア: コミック購入: 12人 クリック: 304回この商品を含むブログ (159件) を見る最終巻です。最終回を読んで気になってコミックスを買ったわたしですが、改めて通…

今年の木村伊兵衛賞

木村伊兵衛写真賞、高木こずえさんに 多様性が高評価 以前、なんかの賞(キヤノン写真新世紀だったかしら)を獲ったときに写真展を観に行ったんだけど、このひとの写真は凄すぎてなんだかよく分からなかった記憶がある(良い意味で)。“多様性”っていうのは…