Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

散歩しますた

狛さん&to-fuさんと月島→銀座へ中央区写真散歩へ。密かにずっと、ふたりとは一緒に撮りに歩きたいなあと思っていたので、まとめていっぺんに歩くことができて非常にラッキーでした。笑
まずは月島でおいしいもんじゃ焼を頂き、その後銀座へ若干迷いながら歩きました(迷わせた元凶はわたしだ…ごめんなさい)。ひとでごった返している銀座で撮り歩くふたりの姿を後ろから眺めていましたが、撮り方が全然違うからかとっても興味深かったです。とゆーか、自分では絶対出来ない真似をさらりとこなしているふたりの姿はスゲーの一言でした。to-fuさんの撮り方見ていたら、案外ひとって撮られていることに気づいてないもんだなあということも分かりました。ま、これを自分が出来るかといったら全然出来ないと思うわけなんですけれども。汗。
レモン社では謎のフィルムを買いました。黄色い…。パトローネは紫でした。すごい色合いに絶対チャイナ製だと思っていたら日本製でしかもフジフイルムらしいです。わあ。どんなフィルムなんだろ。使ってみるのがちょっと楽しみ。ちなみに感度は200です。
お茶しながらいろんなお話してとても楽しかったー。ひとりで撮るのも楽しいけど、やはりひとが集まって撮って話すのも楽しいね。おふたりには迷惑かけっぱなしでしたが、よかったらまたおつきあいいただけたらと思います(ありがとうございましたー)。

夜はエチカの鏡を観た。ダムの話はやっぱり増山たづ子さんだった。ああいうのを見ると、やっぱり写真は機材じゃないんだなあと思う。人々の笑顔や真冬の向日葵には胸を打たれた。ああいう写真を、わたしも一枚でも多く撮りたい。