Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

やっぱりなじめない

思うところがあってmixi辞めてもう一回入り直した。コミュニティにも入り直していたのだが、ひとつだけ、いつのまにか管理人申請が必要なコミュニティに変わっていた。お願いをするとやんわりとお断りのメールがきた。個人の日記はともかくとして、やっぱりインターネットは情報共有の場(A-A、B-Bという輪っかのなかだけではなく、A-B、B-C、C-Aという輪っかの重なり)だと捉えているから、閉鎖的な空間というのはどうしてもなじめない。平たく言えばコメントせずにROMするだけで、そこに入れないというのが残念。