Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

整理

所有カメラについての整理
FM3A=先月末、月島散歩にて使用(ちなみにフィルムはプレスト1600)。ずっとPENTAX SPだったから、使うのは久しぶりだった。初めて買ったカメラ。シャッター音を聞くとなぜか安心するのはこいつだけだなあ。
PENTAX SP=しばらくずっと使っていた。2008年のメインカメラはコレだと言ってもいいくらい。ボディもレンズも小さいから(FM3Aに比べてだけど)、散歩するのにちょうど良かった。インダスターのレンズは貸し出し中。タクマーも良いけど、インダスターの方が個人的には好きかもしれない(好きなフィルムとの相性もあるのか?)。最後に使ったのは、たぶん11月とかそれくらい。
・KLASSE W=買ったはいいものの全くといっていいほど使わなかったので年末には売ろうとさえ思っていたが、「2009年は毎日写真を撮る」ことを決めてから、毎日持ち出し、いまでは持って歩いていないと不安になるという。身勝手な所有者でゴメン。365枚撮ったら記念に写真展でもしようかしら。うそです。
Canon DIAL35=ああ、これは全然使ってないなあ。最後に使ったのは夏だったか秋だったか…団地を撮った記憶はある。あ、10月だった(銀座散歩)。ハーフカメラだからプリントすると、整理するのが面倒でちょっと疎遠になりつつあるな…。最後に入れたフィルムはソラリス400の36枚撮りだった気がする。ゆえに72枚の分厚さは、さすがのわたしでも若干引く。
Canon Canonet=ヤフオクで「完動品!」といわれて買ったのに、届いた直後にレンズシャッターが油切れでウンともスンともニンともカンとも。フィルム2本は未露光でございました。結局修理に1ヶ月半を要し、先週末ようやく試し撮りが終わった。アガリが気になるけど、忙しすぎてまだ受け取りにに行ってない。シャッター音は聞こえているが、たまに巻き上げられなくなったりするので、果たしてちゃんと写っているのかどうかも分からんな…(もはや未露光2本分のトラウマ)。そーいえば上野公園で座ってこいつをいじってたら、見知らぬおじさんに「めずらしいカメラだねー」と歩きながら言われたのであるが返事が返せなかった(返そうと思ったらもう結構先に行っちゃってた)。
PENTAX K-m=インダスターレンズのダビデの星がどうしても撮りたくて買ったようなものだこれは!!!…なので試し撮りして以来、一度も触っていない。こういうの、自分でも本当にひどいと思う。でも何を撮ろう。だってたいていのことはフィルムカメラで足りるんですもの(じゃあ何故買った)(星を撮るためです)。あ、バンドの許可が得られたら、遠くからライブ風景でも撮ろうかしら。
PENTAX Optio10=これは記録用なので使う使わないをそんなに重視しておりませんです。
・チェキ(intax mini7S)=12月に使ったのが最後かな。うん。ポラロイドカメラ買っちゃったので、しばらくはまた出番がなさそーです。といいますか、常時フラッシュが焚かれるタイプは意外と使いづらい。とゆーか、めんどくさい。
HOLGA=ぱかおも全然使ってないや。うっすらホコリ被っているのを横目に見て、おしまい。ポートラのフィルムが冷蔵庫の中で熟睡中ですよ。そろそろ起こそうかしら。でも何を撮ろう(2回目)。梅でも撮るかね。