Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

思い出

10秒で完売!東京発着最後のブルトレ「はやぶさ」「富士」チケット
ブルートレイン、懐かしいなあ。通勤時間が合えば、いまでもたまに見かける。飛行機嫌いのわたしたち家族は、熊本の田舎へ行くのにいつもブルートレインを使ってた。東京〜熊本まで半日くらいかけて乗るから、降りたあともまだ電車のなかにいるような、フワフワ揺れてる感が続くのを楽しんでた。
そんなわたしたちも、いつしか片道8時間で行ける新幹線&特急で熊本まで行くように(あくまで飛行機には乗らない)。親族でブルートレインを使ったのは、おばあちゃんがこっちに来た2006年。以来だれも使ってない。そんなおばあちゃんも、こっちに来る時は新幹線を使うようになった(御歳84で…すごいなあ!)。廃止は残念だけど時代のニーズに合う乗り物ではないんだと思う。フィルムカメラと似たようなもんで、あえて使う“高い趣味”ってやつともいえる。なくなってしまうことは自然なことなんだろうけど…やっぱりちょっぴりさびしいな。