Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

*

桜がもう散り始めていた。先週はまだ、つぼみの方が多かったのに。
そういうことはよく覚えているわりに、よく覚えられないことが存在するとゆーのは何が原因なのだろう。キャパシティによる相対的なものなのか、単純に興味の問題なのか。それとももっと別のこと?日々、考えることが多いな。いままで避けてたから尚更そう思うのかな。でもきっと、考えないとニンゲンではないんだろうな。忘れっぽいわたしは、紙と鉛筆と時間が足りない。その前に、まずはそうだ、あの日の気持ちを思い出せ。想像していたものより遥かに現実は大変だったけど、大変なだけじゃないはずだ。わたしの首を絞めているのはわたしの両手。それをほどけばいいだけだ。ほどきかたはわからないけど、ほどいたあとの世界、たぶんそれは、こわくない。
この時期はどうしても3年前を思い出す。そっか、あの桜が咲いて散ってゆく様を見るのはもう、4回目になるのか。