Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

読んでいる

たのしい写真―よい子のための写真教室

たのしい写真―よい子のための写真教室

ホンマ氏の写真は昔から雑誌でよく見ていて、とはいえその程度なんだけど、なんとなく興味がわいて買った。読んでる途中なんだけど、ホンマ氏はこういうふうに『写真』を捉えているのか、というのが徐々に分かってきて面白い。
わたしはモノクロよりカラーが好きなんだけど、カラーで写真を撮ることについて、「こういうトーンが流行っているからとか自分はこの色が好きだからとか、そういうレベルの話じゃないのです。なぜならそれは『自分には世界はこう見えているんだ』という決意表明だからなんです」という一文にズンときた。わーわーわー。すいませんって謝っちゃいました。よよよ。