Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

映画化かあ

菅野美穂8年ぶり映画主演…「パーマネント野ばら」

 女優の菅野美穂(31)が、来年5月公開の映画「パーマネント野ばら」(吉田大八監督)に主演することが20日、わかった。北野武監督「DOLLS」以来8年ぶりの映画主演となる。
 映画化が相次ぐ人気漫画家・西原理恵子さん(44)の同名漫画が原作。高知を舞台に、離婚して実家の美容室「パーマネント野ばら」に娘と出戻った主人公(菅野)や、同級生、おばちゃんたちの恋愛を描いた異色の作品。突き抜けた明るさとともに切ない大人の恋愛が話題を呼び、単行本の発行当初から映画化オファーが殺到していた。
 菅野は「とても力強い原作ですので、どんな映画になるのか予想ができない魅力があり、楽しみです」。セリフの土佐弁を特訓中で、原作漫画はボロボロになるまで何度も読み返している。近年は明るく元気な雑誌編集者役の「働きマン」や「キイナ 不可能犯罪捜査官」など連続ドラマで当たり役が続いていた。製作側は、菅野と「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」で映画賞を総なめした吉田監督に真っ先にオファーしたという。
 菅野の恋人役に江口洋介。菅野の同級生を小池栄子池脇千鶴。義父を宇崎竜童、母親を夏木マリと豪華俳優が共演。

『いけちゃんとぼく』『女の子ものがたり』に続いて映画化かあ。西原さんすごいなあ。でも恋人役が江口洋介かあ・・・原作に比べて若い気がするけど、でもまあいいのかな。『パーマネント野ばら』は、くり返して読むごとにこみ上げるシーンが変わってくる。ホント、どんな映画になるんだろう。

パーマネント野ばら (新潮文庫)

パーマネント野ばら (新潮文庫)