Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

読んだ

日本の難点 (幻冬舎新書)

日本の難点 (幻冬舎新書)

内容自体は難しくない。しかし非常に読みづらい。というのも「そこ、別にわざわざ書き直さんでもいいんじゃね?」ってくらい多くの造語・カタカナ語が使われているから。そうなると肝心の書いている内容が頭に入って来ず、散見される自分マンセー的なところが気になって仕方がない。宮台初心者には不向きな本かもなー(アマゾンヌレビュゥ見た限りでもそう思う)。ウチは、夫婦揃って「ヘッ・・・」と笑いながら読みました。本人が専門の社会学的な項目はまあまあ面白かったけど、政治・経済的な項目はほとんど全くと言っていいほど説得力がなかった(と言えるほど自分も詳しくないけどさ)。時間が経てばまた印象が変わるかもしれないし、気が向いたら読み返そうと思う。久々の、ファーストインプレッション失敗だわ。