Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

遠出

静岡県浜松市にある中田島砂丘というところへ遊びに行ってきましたwithオット。中田島砂丘は、鳥取県鳥取砂丘、千葉県の九十九里浜、鹿児島県の吹上浜とともに、日本三大砂丘に数えられることもあるそうです(ウィキペディア調べ)。鳥取砂丘には5年前に、当時勤めていた会社の社員旅行で行き、とても感動したのをいまでも覚えています。ラクダも居たし。また行きたいなあ、ってずっと思ってたんですが飛行機はこわくて乗れないし、電車だとなかなか時間が取れないこともあって行けずじまい。で、比較的かんたんに行けそうな中田島砂丘へ行ったというわけです。
正直、あまり期待しないで行ったんですけど意外にちゃんと“砂丘”だったのでびっくり(失礼ですみません)。どこまで行っても砂だらけなのに、フィルムを2本消費していました。これは楽しかった証拠だ。鳥取砂丘の場合は砂丘を越えると日本海ですが、中田島砂丘の場合は砂丘を越えると太平洋。心なしか、海の色も違って見えました。
撮るだけ撮ったら落ち着いて、夜からはスキャナーズのLive。新宿・浅草では飽き足らず、浜松Liveにまでついていきます。こちらも楽しかったです。バンドマン見てると、自分の人生とはなにかとかついつい考えてしまう(そこまで深刻ではないですが)。バンドマンの、『自分の“好き”をきわめる姿』とか、『自分の“好き”に悶える姿』とか、そういう姿を見るとわたし自身はどうなんだろう?って振り返ってしまうのです。
そんなこんなで楽しい2日間でした。写真は、同じスキャナーズファンの方から頂いた一眼レフ型鉛筆削り。先に自分が買ったフィルム型鉛筆削りと並べてみた。並べて見ては、嬉しくてにんまりするのです。